ドルフィンキック

バースデイプレゼント BIRTHDAY PRESENTのドルフィンキックのレビュー・感想・評価

3.9
劇場公開時、映画館で、観ました。
フジテレビの「月9」や昔懐かしいトレンディドラマの香りがする、とても素敵な作品でした♪
正直、主演の和久井映見さんは、童顔なので、大人顔の岸谷五郎さんとのカップル役は、映画を観始めた頃は、カップルと言うよりも、兄妹に観えてしまって、多少、違和感は、ありましたが、それでも、物語が進むにつれて、段々と、お似合いのカップルになって来たので、良かったと思います。
ストーリー、キャスティング共に、及第点で、同じく、昔懐かしいトレンディドラマの香りがする、織田裕二さんと和久井映見さんが共演された、「エンジェル 僕の歌は君の歌」と共に、お気に入りの作品ですね。
キャスト陣も、当時、流行った、トレンディドラマでお馴染みだった方々が、多数出演されています。
なので、映画通やコアな映画ファンで、トレンディドラマやテレビドラマの延長のような作品は、好まない方々には、不向きの作品だと思います。
当時、映画に、あまり関心がなかった、友達は、本作を、二度、映画館に、観に行ったと言っていました。つまり、普段は、あまり映画を観ない方々でも、お茶の間で、テレビドラマを見るような感覚で、気楽に楽しめる作品だったので、受け入れ易かったんだと思います。
以前、あるFMのDJさんが、ラジオ番組で、「映画は映画館で、観るのにふさわしい映画を観るべきですね。」みたいなことを仰っていたのですが、もちろん、その意見も、分かるのですが、でも、普段、あまり映画を観ない方々が、映画館に、足を運ぶ、「きっかけ」になるのなら、本作や「ハンサムスーツ」のように、単純に楽しめる作品があっても、良いのではと個人的には思います♪

あと、主題歌は福山雅治さんの「Message」は、売れ線で、「手堅い」、ポップで、キャッチーな楽曲なので、とてもお気に入りですね♪
当時、「Message」のCDを購入して、持っていたので、何度も、繰り返して、聴いていました♪
特に、サビがキャッチーで、グッと来ますね。
作品のイメージにも、ピッタリと、マッチしていていて、正に、名曲だと思います。
80年代のシティ・ポップスや90年代のビーイングサウンドのような、ガッツリ歌物で、良い意味で、歌謡曲に近いような、誰もが、親しみ易くて、憶え易くて、口ずさみ易い、万人受けする音楽が、好きな者からすれば、売れ線の王道のJ-POPが、時代の流れで、最近、少なくなって来たのは、少し、寂しい気がします。
なので、J-POPのど真ん中を突くような王道のJ-POPを得意とする、Hi-Fi CAMPやいきものがかりの音楽は、好きですね♪