tak

バースデイプレゼント BIRTHDAY PRESENTのtakのレビュー・感想・評価

2.5
近頃は少ないが、かつては試写会に行くと、その映画とタイアップした曲を延々と上映前に聴かされることがよくあった。封切後に観客動員を増やしたい宣伝の場なのだから、当然と言えば当然だ。しかしながら、たった1曲を延々と聴かされるのはかなり辛いもの。このフジテレビ資本の映画「バースデイ・プレゼント」の試写会はまさにそうした場だった。十数回聴かされたのは、福山雅治の「Message」。その時間で身体に染みついちゃったから、多分カラオケで歌えるww

岸谷五朗演ずるツアーコンダクターが、セーヌ川で傷心の美女に出会う。国際線客室乗務員の彼女は、彼氏に振られたばかりだった。自分が画家だと嘘をついた彼。来年のパリ祭でまた会おうと約束をするのだが、空港でバッタリ会ってしまったことから嘘の上塗りが始まる。その恋の行方を描いたコメディ。

不器用ながら頑張る岸谷五朗の姿は、僕ら男には勇気をくれる。特に自分の思いを込めてパリ祭ツアーを企画する後半はなかなかグッとくる。脇役までテレビドラマでお馴染みの顔を揃えたキャスティングを豪華とみるか、テレビつながりと嫌味に感じるかは受け手次第か。ラストを飾るノートルダムの花火が美しい。
tak

tak