河の作品情報・感想・評価・動画配信

『河』に投稿された感想・評価

drgns

drgnsの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

三者三様、思春期の少女の頑なさみたいなものが瑞々しく描かれていた。あの年頃って年上のお兄さんてなぜかかっこよく見えてしまうんだよね…大尉も最後は憑き物が落ちたみたいでよかった。

あと、お昼寝のシー…

>>続きを読む
shinichiro

shinichiroの感想・評価

3.9
◎ 物語内のクシュナの奥方レーダの愛を表現するインド舞踊が凄まじく美しかった。また見たい!
Leo

Leoの感想・評価

-
ジャン・ルノワール初めてのカラー映画。

"Who do you love?"
"Everybody."

ピクニックと同じ人生と河の同調。絵画的な構図と民族美学(哲学観)の遭遇から生じる世界は疑義ドキュメントなどではなく、それぞれ異なった人種のティーンらが享受するのは異性への接近と別れ、そして死という人…

>>続きを読む

花火、インドの祭、クリシュナ。メラニーとジョン大尉の果樹園。
美しさとは気持ちによるものだといった映像、メラニーは最初から美しく、クリシュナとの結婚のダンスの妄想されるくらい美しい。ハリエットがボキ…

>>続きを読む

ガンジス河の辺りに住む少女の恋と青春。

異国情緒あるれる国で愛に憧れる物語。

思春期特有の目まぐるしく変わる心情と、インドの豊かな色彩と文化が混ざり合う。

女性たちの服装の色、土着の舞、何気な…

>>続きを読む
sunday

sundayの感想・評価

3.0

「黒水仙」に続き同じルーマ・ゴッデン原作の「河」を見た。こちらはインド育ちのゴッデン自身の経験をおりこんだのかと思うような内容。「わたし」の回想の語りで物語は進む。

ガンジス河のほとりで暮らした少…

>>続きを読む
べらし

べらしの感想・評価

2.8

下手なハリウッドのスタジオで撮った辺境冒険活劇や、モンド映画なんかよりずっといやらしく見える
なぜだろうね

おそらくサイードさん辺りが100回ほど言ってると思うが、植民地主義の核は相手を自分たちに…

>>続きを読む

ジャン・ルノワールらしい人間観察と三人の少女の恋模様がサラリとしたタッチで綴られるインドを舞台にした群像劇。

ア〜ア〜🎤河の流れのように〜♫と美空ひばりが歌うようにインドを流れる「河」にそれぞれの…

>>続きを読む
suke

sukeの感想・評価

4.0

相米慎二のお引越しじゃないが、自然と土地の力と、家族関係や恋愛関係、生死の変化に関わり変わる若者の様子を描いているのが普遍的な良さを持っている感じがする。スケールの大きな現地ロケが、その時代のインド…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事