Kientopp552

第十七捕虜収容所のKientopp552のレビュー・感想・評価

第十七捕虜収容所(1953年製作の映画)
3.0
 元々ユダヤ系オーストリア人であった、コメディー映画監督B.ワイルダー(ドイツ語読みではヴィルダー)が、第二次世界大戦中にオーストリアにあった最大の戦争捕虜収容所を舞台にして撮った作品である。戦争捕虜という暗い背景の下、それをコメディーとして作品化することは、至難の技であったであろうが、主演W.ホールデンを支える脇役俳優達の的確なコメディアン俳優としての演技に支えられて、本作は、そのコメディー性において十分成功していると言える。とりわけ、„Animal”ことStanislas Kuzawa軍曹役をこなしたR.ストラウスは、1913年生まれのユダヤ系ニューヨーカーで、1930年代より舞台俳優として活動を始めており、映画界には50年代に進出し、本作での演技でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされて、有名となる。同名の舞台作品でも同じ役を演じ、その際にキャラクター作りに考え出した役作りが、本作により映像化されて残された訳である。なお、ポスターにも出ている「Stalag」とは、ドイツ語でいうStammlagerのことで、戦時中には通算で222もあった、捕虜を最初に登録しておくための、ドイツ国防軍、とりわけ、陸軍管轄下の捕虜収容所であった。17の数字は、ローマ数字で「XVII」で表示するのが、「正しい」表記法である。
Kientopp552

Kientopp552