西住戦車長伝の作品情報・感想・評価

『西住戦車長伝』に投稿された感想・評価

hoka

hokaの感想・評価

2.8

日本帝国陸軍後援のプロバガンダ映画は初めて観た。

Girls und panzerは好きなアニメなので、西住ミホの元ネタの小次郎さんとアヒルさんチームの八九式が観られて有難い。

第二次世界大戦前…

>>続きを読む

同年東宝「燃ゆる大空」が戦闘機空中戦ならとばかり、松竹は戦車地上戦で対抗したが、シンプルさに於いて前者の勝ち。前半の戦車の破壊力は戦況逼迫を打破する決め手を印象付けたが、後半は西住中尉上原謙の人格や…

>>続きを読む
flyone

flyoneの感想・評価

-
本物の戦車を使っているあたりの迫力はそれなりだが、はっとするようなショットがなく、魅力を感じられなかった。
桑野通子の一連のシーンだけ良いと思ったのは、わが贔屓ゆえか。

上原謙(西住戦車長
佐分利信(細木部隊長
近衛敏明(高梨中隊長
児玉一郎(稲川副官
西村青児(村山大尉!
久保田勝己(山辺准尉!
河原侃二(岡田准尉
砂田光夫(山田曹長
松本行司(郷伍長
阿部正三郎…

>>続きを読む

#220 返還映画大会
戦時高揚の国策映画で、陸軍省後援だけあり、戦闘場面のリアルさと長さが尋常ではない。
ただし、そのせいで、映画全体が冗長になってしまっていることも事実。
せっかく桑野通子を起用…

>>続きを読む

軍神とされた西住小次郎の日中戦争とその死までと兵士たちの内面の物語。ぼくは戦争映画というジャンルが正直苦手な人間だけど、本作の映像から見せられる目と鼻の先の死や爆発の威力、煙、音など戦場が目に焼き付…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1940年代映画:評伝実写映画化:戦争映画:松竹〗
1940年製作で、菊池寛の評伝『昭和の軍神西住戦車長伝』を元に描かれた戦車映画らしい⁉️

2023年1,981本目

監督は吉村公三郎
出演は上原謙、佐分利信、坂本武、笠智衆、桑野通子etc
もちろん松竹大船の映画なんだけど、後援陸軍省、皇紀二千六百年祝奉芸能祭作品とか銘打ってある戦争映画です

【内容】
タイトル…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事