豚肉丸

ピショットの豚肉丸のレビュー・感想・評価

ピショット(1981年製作の映画)
4.5
殺人も当たり前な過酷な少年院から少年達は脱走するが、外の世界もまた過酷な世界で...というお話

前半の少年院パートはただただ辛い。当たり前のように人は死ぬし看守達は殺人をバレないようにすることに必死だし...閉ざされた世界の中で、なんとか必死に生き抜こうとする少年達の姿にはなかなか心打つものがある。
対して、中盤からは舞台は外の世界に移る。「自由を手に入れるんだ!」と意気込んで脱走した次の瞬間には窃盗を繰り返しているし、その後も売春婦と手を組んで犯罪を繰り返し、お金を手に入れようと踠く。少年院とは別な意味で過酷な生活ではあるのだが、その中でもふと「美しい」と思えるような瞬間がある。辛い生活の中に潜む美しさ...は『岬の兄妹』のようでもあるが、主要登場人物は全員18歳以下の子供だからさらに辛い。

演じる子供達はみな映画の登場人物と似たような境遇を抱えて生きているってのも辛い。他のレビューでも述べられているけど、特に主役の子の人生。この映画に出演した数年後、19歳時に彼は警察に射殺されてしまうという悲惨な人生が...
演者のその後も含めて、とにかく救いが無い。
豚肉丸

豚肉丸