都会のアリスに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「都会のアリス」に投稿された感想・評価

よ

よの感想・評価

3.6
今撮られていたら、いろいろと、問題になりそうな映画だな。光の表現が美しかった。あんまりセリフでものを語らないから、分析する力が必要。
s

sの感想・評価

4.0
子守唄を歌うSibylle Baier
「死」は死なず、「不在」は存在し、「死」や「不在」は誰かの生の中で生きて存在し続ける。
Monica

Monicaの感想・評価

3.1

アリスがめっちゃ可愛い。
一瞬も退屈しなかった
旅の途中でイライラしちゃって強く当たるけどそのあと秒で反省して優しくお話聞かせてあげたりするかんじが微笑ましくてよかった
白黒のカメラを持って旅に出た…

>>続きを読む
lily

lilyの感想・評価

3.6
やるせなさとか全部含めてちょっと幸せで、アリスも生意気なのに許せちゃって、人生で何回も観るんだろうなという作品。何が良いとかではないけど空気感が好き。母親はちょっと許せん
びば

びばの感想・評価

3.7

2024/53


とても素敵な作品でしたね。

少女と男のロードムービー。
当時は「ペーパームーン」と内容酷似でゴタゴタあったみたいだけど、観てないからなんとも言えない…。

何度も男の元へ帰って…

>>続きを読む

アメリカ旅行記の原稿を編集社に納めるはずが、ポラロイドカメラで撮りためた写真とメモの山だけを収穫として、帰国を決めたドイツ人男性フィリップ・ヴィンター。ところが、ドイツの空港がストライキ中であるため…

>>続きを読む
野井

野井の感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

アメリカの風景について書いているドイツ人ライターが、アリスという少女を預けられて、旅行する話。少女の記憶を頼りに、祖母の家を探すが、祖母はすでに引っ越していた。でも最終的には、母と祖母はみつかり、ミ…

>>続きを読む

ヴィム・ヴェンダースといえばやはり旅を抜きには語れない。

ドイツ人ジャーナリストのフィリップと、空港で出会った少女のアリスとその母親。
しかし母親は姿を消し、フィリップとアリスは母を探す旅に出る。…

>>続きを読む
mat9215

mat9215の感想・評価

4.0

大御所になる前のヴェンダースはよい。ロードムービー三部作の中でこれは初見。予期せぬ事情から共に旅に出ることになったフォグラーとロットレンダーのカップルが絶妙だ。口が達者で文句の多いロットレンダーにう…

>>続きを読む
ma

maの感想・評価

3.5
知らないオジと知らない少女の組み合わせがすき。
アリス「機内食が大好きなの」
私「同感すぎる」
>|

あなたにおすすめの記事