いのちの戦場 -アルジェリア1959-の作品情報・感想・評価

『いのちの戦場 -アルジェリア1959-』に投稿された感想・評価

odyss

odyssの感想・評価

4.0

【戦争は独立戦争であっても悲惨である】

ヴェトナム戦争を扱った映画が数多くあるのに、アルジェリア独立戦争を扱ったフランス映画はなかったという。(イタリアなど、他の国で作られた映画はあるようだ。)考…

>>続きを読む
Saki

Sakiの感想・評価

-
授業で鑑賞。アルジェリア戦争フランス視点。観てよかったなと思った

アルジェリア戦争で任務に従事するフランスの部隊を描く戦争もの。

国が変われば戦争の見せ方も変わるもので、アルジェリア戦争ということ自体を初めて知る。

ここではフランス兵の若さゆえの、戦争に対する…

>>続きを読む
勝沼悠

勝沼悠の感想・評価

4.2

 アルジェリアの独立戦争をフランスの視点から描く。

 数万人のフランスの戦死者と数十万人のアルジェリアの死者を出しながら、フランスは40年間この戦争を認めなかった。そのフランスの闇にフランス映画が…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.3

平和

1959年、アルジェリアのカリビア地方ではフランスの支配からの独立を求めゲリラと仏軍との熾烈な戦闘が続いていた
新しく赴任してきたテリアン中尉は、常態化する拷問や虐殺など殺戮の泥沼化を懸念す…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

ひねった作りの戦争もの。
世の中的にアルジェリア戦争はフランスの黒歴史で確定しているのにフランス軍視点で、「アルジェリア民族解放戦線(FLN)」の残虐性を誇張するかのような展開。
こんなひどいことす…

>>続きを読む
Grace

Graceの感想・評価

3.0

フランスの植民地だったアフリカの北の方に位置する国「アルジェリア」での1954年〜1962年まで続いたフランスとアルジェリアの植民地独立戦争を描いた作品。

この作品を知り鑑賞するまで、アルジェリ…

>>続きを読む
魚

魚の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

実際に命を落としたり酷い光景を目の当たりにするのは前線の兵士で、上層部の者達は指示を出すだけ。拷問やナパーム弾など、非人道的なフランス軍のやり方が許せない。「殺し合いでは戦争は終わらない」という言葉…

>>続きを読む
三鷹

三鷹の感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

アメリカの戦争映画のようなエンターティナー性はないお蔭で真実味がある。
良かった。苦手なフランス映画だったけれどwこれは良かった
記録

フランスからの独立を掲げるアルジェリア戦争を描いた作品。主人公である理想主義者のテリアン中尉が心を病んでいくさまを見るのはつらい。
>|

あなたにおすすめの記事