オカルト博士

おつむてんてんクリニックのオカルト博士のレビュー・感想・評価

おつむてんてんクリニック(1991年製作の映画)
3.8
「一番いい精神科医は自分自身である。」☆

外出恐怖症、パニック障害、潔癖症などのあらゆる精神疾患に悩むボブ(ビル・マ-レイ)は腕利きの精神科医レオ(リチャード・ドレイファス)を訪ねる。
しかし、レオは家族と別荘にバカンスに行ってしまう。
ボブはレオの別荘に向かい治療を無理強いするが~コメディ作品🤣

まず、このタイトル(笑)
ヤバイでしょ?
ストーリーもなんかヤバイです。

精神疾患の男性に別荘の家に居座られ困り果てる精神科医の図式。
追い出しても、追い出しても~しつこく付きまとわられます(笑)
実際、笑えない展開なんですが、コメディですからね。
でもコメディの域を超えて
コイツもう殺すしかないやん!
てくらいに追い詰められます。
精神科医の精神が精神疾患の男に壊されて行きます。😫

リチャード・ドレイファスに
「社会の害虫!」と呼ばれる精神疾患のビル・マ-レイ。

精神疾患(統合失調症)と純粋な心の紙一重さ。
つまり、純粋と言うか…こうゆう事する時点で精神がおかしい証拠。それをリチャード・ドレイファス以外の家族たちが味方するのがコメディになってます。

みどころとしては…
奥さん役(ジュリ-・ハガティ)の雰囲気がなんか可愛いですね。
ビル・マ-レイの志村けんばりのボケと対抗するリチャード・ドレイファスの必死さがまた面白い!
オススメは出来る作品✨