大映版のオールスター忠臣蔵。主演の大石内蔵助はもちろん長谷川一夫大先生だ。
浅野内匠頭は雷蔵。美しい。他のどの内匠頭よりも似合うと思う。吉良に嫌味を言われ畳をを総とっ替えするシーンもあるが、この辺…
石を投げてもスターにしか当たらない、そんな贅沢な1958年バージョンの忠臣蔵。
絢爛豪華で娯楽性も非常に高く、万人のイメージや願望に最も近い忠臣蔵はコレだ!、と宣言してもいいのではないかと思え…
じつは一度も観たことがなかった忠臣蔵。定番と呼ばれるエピソードの数々も、そのほとんどが初見。
なかでもグッときたのは物語の中盤。垣見五郎兵衛と対峙するシーン。「勧進帳」をモチーフにした演出なのだろ…
この時代の女優のなよる仕草はかなり美しい。
吉良を討ち、本懐を遂げた赤穂浪士一行が永代橋を渡るシーンで終わった演出も時代なのかなと。この後の赤穂浪士の切腹はナレーションや字幕でさえもアナウンスなし…
私たちは何者か
1958年 渡辺邦男監督作品
昔は、年末年始のテレビ時代劇で、毎年のように放映されていた『忠臣蔵』。若い頃は西洋にかぶれ、時代劇なんか古臭い、邦画よりも洋画の方が洒落ていて知的だ…
とりあえずこれから見ればいいくらいには思った。
しかし俺は忠臣蔵の筋は基本的に好きなんだが、ちょっとメソメソしすぎだと思うんだよな。メソメソしない忠臣蔵、それを忠臣蔵というかは不明だがメソメソ抜き…
とんでもなく豪華!
レジェンドが若かりし日の姿で
次から次に出てくる。
それだけでテンション上がる。
壮大な忠臣蔵をギュッと凝縮させている
皆さん台詞回しや
所作が美しい。
良いものが観られた…
これぞ「正調・忠臣蔵」ということか・・
今となっては様々な見方も出てきて、「浅野はバカ殿だった」「吉良の振る舞いは当時としては真っ当」なんて説を読んだりすると、必ずしも仇討ち行為を正当化したり、四…