Jeffrey

アンダー・ファイアのJeffreyのレビュー・感想・評価

アンダー・ファイア(1983年製作の映画)
3.0
「アンダー・ファイア」

本作はロジャー・スポティスウッドが1983年に監督したアメリカ映画で、ニック・ノルティ、ジーン・ハックマン、エド・ハリス、ジャン=ルイ・トランティニャンなどが主演を務めたアクション映画である。この度BDが発売され購入して初鑑賞したが面白い。今作は戦火の下、最初に殺されたのは真実をテーマに、1979年、ニカラグワでは独裁政権とそれに立ち向かう民族解放戦線等の内戦が続いていた。取材のために各国から多くのジャーナリストが詰まっていた中、報道カメラマンのプライスと女性記者クレアはゲリラの指導者ラファエルが死亡したと言う噂を耳にする…と簡単に説明するとこんな感じで、今回はテレビ放映版日本語吹き替え収録(テレビ朝日ウィークエンドシアター1990年8月25日放映)が入っている。

残念ながらその他のメイキングは著作権が下りなかったのか、あまり入っていない。まずジェリー・ゴールドスミスの音楽が良い。この作品は政治的題材ゆえに、日本に限らず正当な扱いを受けてこなかったと言う近代ニカラグアの内紛をテーマにしていることにあるようだ。この映画を見ると同じくチリでの軍事クーデターを描いた「サチャンゴに雨が降る」が無性に見たくなるし、トランティニャンはこれがアメリカ映画初出演と言うのも意外である。確かこの作品83年9月に開催されたベネチア国際映画祭に出品された時は3時間近いものだったが、その後にハサミを入れ現在の128分間に落ち着いてしまったのが残念である。それからロケ地はメキシコ南部だったような気もする。
Jeffrey

Jeffrey