去年マリエンバートでに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「去年マリエンバートで」に投稿された感想・評価

とにかく難解!でも世界線の概念を取り入れた(と思うんですけど)オーパーツ的名作!

●『オッペンハイマー』の鑑賞後に本作がノーランの『インセプション』の元ネタでは?という一説を聞いて鑑賞しました。結…

>>続きを読む
れいゆ

れいゆの感想・評価

3.5

わっかんねえ、この映画の4つの時間軸をしっかり分かって見れてる人ってどれだけいるんだろう
緻密すぎるが故に映画の商品としての価値は薄い、あまりに芸術に近い実験的映画、陰影で輝く美術が美しい
アランレ…

>>続きを読む

アラン・レネ監督、アラン・ロブ=グリエ脚本作品。

映画史において決定的に重要な作品であることを岩崎昶の『現代映画芸術』で知る。もう45年ぐらい前の本だから、現代でもないがみるべき作品ではある。…

>>続きを読む
さっぱりわからなかったし内容も全く覚えていないのでまた見たい。
chaooon

chaooonの感想・評価

3.2

ピーター・グリーナウェイ監督が大好きな作品に挙げる今作✨
ということで忘れ物レビュー…✍️

アラン・レネ監督の長編2作目にして、フランス映画界に革命を起こした伝説的作品✨
第22回ヴェネチア国際映…

>>続きを読む
ぽう

ぽうの感想・評価

3.5
カラー化してもらったのを見た。
80年代っぽいかっこよさで感覚がすごく早かったんだろうなと思う。
反復音楽っぽくて心地よかった。
複数回見ると印象変わるんだろか。
芸術映画としても素晴らしいですが、なんといっても、ここまで眠くさせる映画としても素晴らしい一本!
眠れない夜にご一見ください。
woodchuck

woodchuckの感想・評価

3.8
迷宮をぐるぐるしているような雰囲気が好き。
あまり意味を考えるとか考察だとかはしなくていいと思っていて実際していないけど、何度か見ることで目が行く細部もあると思うから何回か見てみたいな。

大学の授業で見た。終始文脈が掴みづらいのだが、寧ろそれがこの映画の試みなのだと考えた。過去がどのようなものだったのかという記憶の曖昧さ、そして過去の無限の集合である現在も曖昧であることを表現したのだ…

>>続きを読む

 アラン・レネ監督作
 
 まるで夢の中のような映画。注意して観ないと誰が主人公なのか解らなくなる冒頭。なんだかんだ奇抜的なCHANELの衣装。人形のように動かない演技。そして何より、動き多めのカメ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事