カーズWSA

去年マリエンバートでのカーズWSAのレビュー・感想・評価

去年マリエンバートで(1961年製作の映画)
3.0
全っ然わかりませんでした。
前から気になってたんですがちょっと勇気を出して観てみました。

冒頭から同じセリフというかナレーションっぽい感じで延々繰り返し、ホテルの中をグルグルグルグル。

ようやく出てきた人々は動かないし最初は誰が喋ってるかもよくわかんないし。

なんとなーくお話らしいものが始まりますが不思議な感じ。
あなたと去年このホテルで出会い恋に落ちました。1年後に(つまり今)、連れ出す約束しましたよ、と男。
そんなこと覚えてません、あなた誰?、と女。
その女にはダンナらしき人もいる。

見えてるお話としては単純そうですが、たぶん3人の視点をその1年前と現在をグチャグチャにして進んでくもんだから、そしてその切り替わりを明確にしてないためついていくのが難しい。

グチャグチャにしてるのでホントかどうかわからない記憶の話に現在から直接アプローチできちゃう。ってかそう見えました。
周りの人の会話から想像できそうなことがあったり。

映像はすごく綺麗です。そしてたまに途切れますが基本的にはずっとオルガンが鳴ってる。

夢か現か。それぞれの視点による見え方の違いがなんとなくだけどわかりかけたような気がしないでもないかもしれません。
これ死んじゃってんのかな。わかりま宣言。
カーズWSA

カーズWSA