ゴン吉

大脱走のゴン吉のレビュー・感想・評価

大脱走(1963年製作の映画)
4.9
史実を基にしたドイツ軍捕虜収容所からの連合軍捕虜たちの脱走劇を描いた作品。
スティーブ・マックィーン、チャールズ・ブロンソン、リチャード・アッテンボロー、ジェームズ・ガーナーらが共演
原作は史実を基にしたポール・ブリックヒルの小説。

第2次大戦末期、ドイツ空軍の捕虜収容所で、連合軍兵士250人の脱走が計画される。
捕虜たちは様々な手段で収容所の地下にトンネルを掘って脱走を企てる。
そして、列車、バイク、自転車、手漕ぎボート、トラックのヒッチハイク、空軍練習機の乗っ取りなど色々な手段で逃走を図る。
果たして彼らは無事逃亡できるのか?

オープニングで主題曲「大脱走マーチ」が流れるだけでワクワクです♫
様々なヒューマンドラマが繰り広げられながら実行される捕虜たちの脱走の手口が見所です。
ラストシーンでスティーブ・マックィーンが独房でキャッチボールをする音が印象的です。
「ベルリンへ行けるのは 君が先になりそうだな」(テレ東版)
「私より先にベルリンをみられそうだな」(NHK版)
”Sir”を「ただいま」と訳すのが粋ですね。

小学生のころ、この作品がTVで放映された翌日、学校で話題になったことをはっきり覚えています。
この作品を観て以来、スティーブ・マックィーンと言えば大脱走、大脱走と言えばスティーブ・マックィーンが最初に思い浮かぶほど本作のマックィーンがクールでカッコいいです。
本当の意味で子供から大人まで楽しめる作品で、何度観ても面白い永遠の名作です!

2023.12 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:木原たけし 訳)
2022.3 NHK BSP で鑑賞(字幕)
2020.9 BSテレ東で鑑賞(シネマクラッシュ・吹替・ノーカット版)
ゴン吉

ゴン吉