なすび

生きてはみたけれど 小津安二郎伝のなすびのレビュー・感想・評価

-
「小津さんはとにかく本物が好きでした」って、なんかヴィスコンティみたいだなぁと思った。出てくる小物が全部本物だし。山田洋次はそれを「ブランド志向」って言ってちょっと批判気味だったけど、まぁたしかにそういうものが鼻につく人もいるよなと思う。むしろこんなに評価が高すぎるのが驚くべきことというか、この人のスタイルに反発する人もっといていいんじゃないか?と思うレベル。うちの父親とか、絶対小津安二郎なんて見ないと思う。生活様式があまりに違いすぎる。

出ている女優さんが皆歳をとっても優雅でお上品なこと!その中でも一際女王感半端ない岡田茉莉子。笑。この人、岡田時彦の娘なんだ😳うぉー!どうりであのバサバサまつ毛!岩下志麻はほんとにお美しいの一言。原節子が見れないのが残念だなぁ。

原節子のことを好きだった小津安二郎に、いたずらしようとして隣の席に座らせたら真っ赤になったっていうエピソードすき笑 めちゃシャイじゃん笑

仕事してたとき酒飲みまくってた話もいいな。空けた一升瓶に一つずつ筆で数字書いてある笑 北鎌倉で私もこんな生活を送りたいぴ…志賀直哉とも親交があって、かなり尊敬していたらしい(志賀直哉読もう!)

他にも興味深い話がちらほら。Wikipediaに丸ごとそっくりのってる話もあった笑
なすび

なすび