mei

ゴッホ:天才の絵筆のmeiのレビュー・感想・評価

ゴッホ:天才の絵筆(2009年製作の映画)
3.5
\ 画家ゴッホの半生を40分で予習♬/

ゴッホが最初に油絵を描いた当時27歳から死を迎えるまでの9年間の軌跡をたどるドキュメンタリー。

『ゴッホ〜最期の手紙』の予習としてこの作品を選んだのですが予想以上に良い作品でした。

本作ではゴッホ本人がストーリーテナーを務めます。つまりゴッホの画家としての半生を本人目線から聞かされるのですが、それがとても新鮮で面白かったです。

ゴッホの特徴でもある色彩と筆使いについても解説してくれるので絵画に詳しくなくても楽しめます。絵画の見方を教えてくれるのってすごくありがたい!

また絵画の筆触まで伝わってくるような撮影方法が素晴らしかった!実際に目の前で絵画を見てるみたい!痒いところに手が届く作品です。←なんか表現が…語彙力が…残念。

劇場で観る作品というよりは美術館で流れてきたら大満足!な作品です。上映時間も40分と短いのでゴッホ関連の映画や展示会などの予習にオススメです*\(^o^)/*


そういえば昔スペイン語の勉強のために聴いてたバンドの名前が「La Oreja de Van Gogh (ゴッホの耳)」だったな〜。

当時は変な名前のバンドだな〜と思ってたけど今でもしっかり名前を覚えてるって事は…正解( ̊ଳ ̊)!?
mei

mei