ゴン吉

北斗の拳のゴン吉のレビュー・感想・評価

北斗の拳(1995年製作の映画)
3.9
荒廃した無法の近未来を舞台にした格闘アクションドラマ。

原作は武論尊、作画は原哲夫によるコミックで、総発行部数 1億部を超える。1983年から「週刊少年ジャンプ」で連載され今年は連載開始40周年。 
ゲイリー・ダニエルズが主演、コステス・マンデロアらが共演、鷲尾いさ子がヒロインを演じる。
吹替えはテレビアニメ版と同じ声優の神谷明、古川登志夫らが務める。   

核戦争で荒廃した近未来。力でパラダイスバレーの市民を支配しようとする南斗聖拳のシン(コステス・マンデロア、古川登志夫)に対して北斗神拳のケンシロウ(ゲイリー・ダニエルズ、神谷明)が立ち上がる!

日本の人気コミックをハリウッドで実写映画化した日米合作作品。
ゲイリー・ダニエルズの鍛え上げられた筋肉が印象的。
ヒロインを演じる鷲尾いさ子が、アニメで描かれるユリアになんとなく似ていたり、メインキャラの声優がアニメ版と同じなど、アニメ版へのオマージュが感じられる。
原作のコミック同様に血が吹き出すようなスプラッタ描写が多いが、アクションにはあまり迫力が感じられないのが物足りない。
東京六本木で開催される「北斗の拳40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~」展にタイアップしてのテレビ放映。 
「おまえはもう死んでいる!」 
「私はもう死んでるわ!」  

2023.10 TOKYO MX TVで鑑賞(地上波初放送・吹替:木原たけし 訳)
ゴン吉

ゴン吉