階段通りの人々に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「階段通りの人々」に投稿された感想・評価

シネマQ

シネマQの感想・評価

5.0

タイトル通り、階段に住む人々と階段通りしか出てこないし基本切り返しで語られていくシンプルさ。
この切り返しが何ともサスペンスフルで凄い。
人物が立ち替わり入れ替わり登場してくるけど気がついたら人が増…

>>続きを読む
トマト

トマトの感想・評価

4.3
レースのカーテン越しにアイロンを掛けている娘がずっと透けて見える。常に空間上にも画面上にも存在している姿達。ギターの音色、煙、揺れる洗濯物、階段。
劇だーっ!
harunoma

harunomaの感想・評価

5.0

A Caixa - Classical Guitar Dialogue & Avé Maria Schubert
例えば、5分にも満たない抜粋を、不意に片付け(Digitalの)の最中に再生される…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.2

盲人の募金箱(原題の直訳『箱』)を狙って集う『階段通りの人々』の群像劇。酒場を少し上がった踊りばの手前にある家が盲人の家。赤いドレスにみを包んだ聖なる娼婦、ファド(ポルトガルの民謡)を奏でその歴史を…

>>続きを読む
Cem

Cemの感想・評価

5.0

ファドとギターとバレエで彩られたリスボンの階段通りで暮らす貧困層の人々を描いた群像劇🇵🇹✨喜劇であり悲劇でもある

箱を守る盲目爺さんと、その箱を狙う人々😇賽銭箱を巡るあれこれ
リスボンのモウラリア…

>>続きを読む
底辺然とした人々が多かったりしょうもない展開が続いたりするのに、フェリーニの懐古映画ばりに空気感が良いからか無性に愛着が湧いてしまう作品。
拘泥

拘泥の感想・評価

4.4

如何にも「素朴」な会話で展開する寓話で典型的なシネフィル御用達の映画という風.こういう系統の会話でやる劇を寛容に受け付けるほど俺はまだジジイじゃないはずなんだけど何故か普通に愛してるもうジジイか.A…

>>続きを読む

何度見ようとも思い出す奈落の底から上へ上へと流れる焼き栗の煙に奇跡を感じることができる。ただ直立した人々を切り返していく編集のダイナミズムといつの間にか現れてる人々を捉えた撮影による画面の躍動感。い…

>>続きを読む

幾つもの寓話や標語が込められたお伽噺。

一言、名作です。

舞台はリスボン下町、階段通り。
物語は殆どその中で帰結し、外へ広がるのは伝聞だけなのですが、全く窮屈さを感じさせません。
冒頭の行き交う…

>>続きを読む
玲

玲の感想・評価

5.0

なにこれ、、、、、!!!

冒頭酔っ払い警備?すっごい引き込まれた、、「ヴォルガの舟唄」好きなのだ、、アイダダアイダ たぶんレニングラードカウボーイズで知ったと思う ハチャトゥリアンも大好き、、ギタ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事