カタパルトスープレックス

ディパーテッドのカタパルトスープレックスのレビュー・感想・評価

ディパーテッド(2006年製作の映画)
3.6
マーティン・スコセッシ監督による香港映画『インファナル・アフェア』(2002年)のリメイクです。

潜入捜査官としてマフィアに潜り込むビリー(レオナルド・ディカプリオ)と、逆にマフィアから警察に潜り込むコリン(マット・デイモン)の話。果たしてどちらが出し抜いて生き残ることができるのか……と言う話です。

オリジナルも豪華キャストでしたが、リメイクの本作もさらに豪華キャスト。マフィアのボスを演じるのがジャック・ニコルソン。マーティン・シーンが潜入をさせるビリーの上司役。さらにリメイク版のオリジナルキャラクターとしてマーク・ウォルバーグ。

細部は違った脚色がありますが、大筋はオリジナルの『インファナル・アフェア』と同じ。ただしキャラクターの掘り下げはこちらの方がされているため、ドラマとしてはより練り上げられている感じがする。その分、サスペンスとしての緊張感はオリジナルには及びません。そういった意味で、同じ脚本なのですが作品としての印象は若干異なる。あとは好みの問題かと。

ボクはオリジナルの方が好きですね。オリジナルキャラクターのマーク・ウォルバーグは蛇足だったような気がします。