はち

ファイト・クラブのはちのレビュー・感想・評価

ファイト・クラブ(1999年製作の映画)
4.5
初公開の劇場から何度色々な媒体で見たことか。最近はサブスクで中途半端な状態でも見れる便利な環境。
でも、近所の劇場で掛かってると知れば、やはり足を運んじゃう。

チープなヒューマンドラマで人は変われるって感動押し付け映画もある中で、どん底まで落ちて変われるの説得感たるや。

作中の倫理観に何度助けられたか。
若い頃あの映画を見て、若いながら家族とか持ったら、あー言う価値観ではやってけないんだろうなぁと当時思ったものだけど、子供家族出来たところで、あの価値観は崩れなかった。けっこー根の深いところまで刺さってくるタイラーダーデン。
伊達邦彦然りタイラーも、男臭いかっこよさをワンカットから植え付けてくる。
タクシー運ちゃんのトラビスばりのノートンのビョーキ度合。タイラーただただかっこいい。加えてねじれた話、それだけでお腹いっぱい。なのに、そこまでしてきてエンディングのピクシーズ。何度見てもやられる。あれと同じ威力のエンディングはあるかも知れないがあれ以上はそうそう見つからないと思う。
どこかの映画評論家だったかコメンテーターが、好きな映画は繰り返し何回も見なさいと言ってた気がするけど、本当にその通りだと思う。流れ知っていようがセリフ完コピだろうが、捉えることや気がつくことが毎回有り、価値観が揺さぶられる感覚になる。

ともかく公開から時間立つし今更小ネタや、うんちく語るようなこともなく、
黄色ジャージのドラゴンが言うように、
考えるな、感じろ
な映画。

と言う事でPS5が未だに買えないけど、物に左右されるなとの事なので、抽選何回も外すし諦めてもいいですよね…
はち

はち