鷺宮テラス

ボールズ・ボールズの鷺宮テラスのレビュー・感想・評価

ボールズ・ボールズ(1980年製作の映画)
4.3
—リックは笑みを浮かべた。「どうやらついてるようだ…」「悪くない」パウエルは笑いながら締めくくった。〈ボールズ・ボールズ〉のなかのセリフでふたりのあいだでは定番のジョークだった。—

読んでいた小説にそのように書いてあったので気になって観てみると”So I(’ve) got that going for me….which is nice.”というビル・マーレイさんが語る台詞だった。(2014年刊行の)小説の登場人物に本作の台詞を分け合って語らせるなんて粋で素敵だ。

大学にいくための学費を稼ぎにキャディの仕事をするダニーを中心にしたドタバタ劇の原題caddyshack(キャディが集まる事務所小屋)の人たちの振る舞いとゴルフクラブのmembersの面々が紳士とは程遠い言動を繰り返すコメディでゴルフ愛にも溢れていてよかったなー。自分もゴルフ場の会員で様々な職業の方とラウンドするので"ご縁"のすばらしさが逆説的に伝わってきて音楽の良さもあってくだらないのに泣きそうになった。

グリーンキーパー(コース管理)役のビル・マーレイさんの一人芝居の場面はオーガスタナショナルゴルフクラブにいるかのような演技で素晴らしかったよ!


So I got…の場面の動画がアップされているのは米国人の心を掴んで離さない求心力が脚本家が紡ぐ英文と役者さんによって宿ったってことなんだろうなー。話し方と表情がたまらない。やー、すごい。
鷺宮テラス

鷺宮テラス