のんchan

ロード・オブ・ウォーののんchanのレビュー・感想・評価

ロード・オブ・ウォー(2005年製作の映画)
3.5
今日は何観よう?と毎日マイリストを覗いて作品を選ぶけど、今日は気分では無かったものの、【明日で配信終了‼️】と知ったので...ケチな理由でのチョイスは失敗したかな🙄

武器の密輸売買にてのし上がっていく男の半生を描くサクセスストーリー。
実在する武器商人から話を聞き、実際の出来事に基づいて作られた脚本だそうです。

エンドロールの言葉ですが、
『最大の武器供給者は、米、英、露、仏、中である。この5か国は国連安保理の常任理事国でもある』
と出て終わります。恐っ😫


実際に主人公のモデルとなった武器商人は数人いるようですが、少し調べたら、その中の一人≪サルキス·ソガナリアン≫は、そのままズバリ「Merhant of death(死の商人)」の通称で呼ばれ、冷戦の最大の武器商人。イラクに大量の武器を供給し、サダム・フセインから厚い信頼を受けていたそうです。

そして、ニコラス·ケイジが演じた主人公の名字は「オルロフ」でしたが、≪オレグ·オルロフ≫は、ソ連が崩壊したときに、その武器を密輸することで利益を上げ、武器商人としての活動を始めたロシアの武器商人だそうです。

さすがに日本人が絡んでいる事はなさそうですけど、私たち庶民の全く知らない恐ろしい世界があるんだと言う事を知りました。
のんchan

のんchan