りょーこ

海軍横須賀刑務所のりょーこのレビュー・感想・評価

海軍横須賀刑務所(1973年製作の映画)
4.5
優しいゴリラこと勝新太郎が、我慢して我慢して我慢出来なくなってキレる作品(笑)

面白かった~(〃∇〃)

勝さんって、強面ながら何処かコミカルな所があって、親しみやすいキャラクタですよね♪

今作も可愛いボスゴリラみたいで、素手喧嘩も強くて格好良かった!



昭和初期。

志村(勝新太郎)は海軍海兵団に入隊する。
母親から、くれぐれも暴れないでおくれよ!と念を押されながら。

しかしそこは、古参兵が新兵を執拗にイジメる、過酷な世界。

志村と谷口(松方弘樹)は、なんとかそれを切り抜けていたものの、気弱な西山はいつもリンチを受けていた。

そしてついにある事件が起き、志村がキレる。
古参兵達をボコりまくって、刑務所行きとなってしまった。

母親に心の中で謝りながら、収監される志村。

さて、刑務所ではというと、やっかい者の志村を消したいと企む所長が、何かと理由を付けて懲罰を科してきた。

先輩の滝川(菅原文太)が庇ってくれるも、ついにキレた志村は……



上からの理不尽な暴力に耐える系は多々ありますが、これはそのトップに君臨する面白さ!

ずんぐりむっくりの勝
口が達者な松方
頭脳派の菅原

その他、イジメてくる上官も、まぁイヤな野郎ばかりw

全員のキャラが立っていて、それが団結するシーンの迫力が増します☆

ラストの大乱闘は、一緒に暴れたくなる楽しさ(笑)

途中、ピュアで世間知らずなお偉いさんと志村が仲良くなるのですが、ここのすっとぼけたやり取りも、緩急があって良いです♪

オススメの逸品(*´ω`*)
りょーこ

りょーこ