ダーク魔カスコス

ドッグ・ソルジャーのダーク魔カスコスのレビュー・感想・評価

ドッグ・ソルジャー(2002年製作の映画)
3.2
🐺ドッグソルジャー🐺
〜何やってっかわかんねーよ!〜


山奥で演習していた英国軍人たちが、どこからともなく湧いて出た人狼たちに酷い目に遭わされます。人狼ゲームのように知力は必要ありません。猿でも犬でもわかる血湧き肉躍る戦闘が連続するバトルホラーです。

・・のはずなんですが、何やってんのかマジで分かりません😅

画面の勢いと熱さだけは伝わる。もしかしたらその雰囲気が気に入るかもしれませんが、私はだめでした。


🎬暗すぎる!
だいたいが夜のシーンな上に、暗くてせまい家の中が舞台なので、何があるのか細かいところまではっきり見えません。

そのおかげで着ぐるみ人狼がかなりリアルに見えるというメリットもあります。他に見やすくなる工夫があれば良かったんでしょうけど、無いどころか見えづらくなる要素がてんこ盛りなんだなコレが。


🎬近すぎる!
被写体とカメラの位置が近過ぎて全景が写らず、どこで何やってんのか検討もつきません。


🎬カット割しすぎ!
お前はジェイソン・ボーンかってくらいカット割しまくりです。

ボーンシリーズは、アクションとリアクションと全体像の3つがそろってるから、激しいカット割でも理解できました。しかし本作ではカメラが近いし暗いしで全体像が掴めないので、何やってんのかわかんねーです。


🎬髪型同じすぎる!
兵士だから仕方ないけど、服装も髪型も似たり寄ったりで、誰が誰だか分かりません。ついでにキャラ付けも微妙。

終盤に行くにつれ、「あ、コイツはゲロ吐いた奴かな」と、少しは登場人物の区別がつくようになりますが、その頃には物語は終わります(笑)


🎬展開に無理がある!
ストーリーにツッコミどころがあるというか整合性に難があるというか、理解が追いつかないところがあります。よけいに何やってんのか分からなくなります。

ニール・マーシャル監督の次回作は洞窟ホラー、ディセント。こっちも暗闇ですが、しっかりと見やすくて怖い傑作です。本作と比べると監督の成長を感じますね😃


🎬犬好き注意
あと一つ特筆すべきは、すべての犬好きがキレるであろうオープニング。これぞ犬死に。

私は「映画で犬が酷い目に遭うのはやめろ」派ではなく、「ふつーに犬より人間のが大事だろ」「人間が死んでるんだから犬も死ぬだろ」と思っちゃう派なんですが、さすがにコレは酷いと思ったよ😅

ちなみに猫より犬が圧倒的に好きです。ハートフル犬映画は沢山ありますが、猫映画は全部ホラー映画なので猫は人類の敵だとわかります(暴論)


⚠️コメント欄はネタバレです⚠️