東京兄妹の作品情報・感想・評価

東京兄妹1995年製作の映画)

製作国:

上映時間:92分

ジャンル:

3.6

『東京兄妹』に投稿された感想・評価

komori

komoriの感想・評価

4.0
土手で石を投げるシーンで突然現れる男、葬式にも出てたが誰なのか・・色々なシーンがカットされてるのかな。
なんとなく小津映画みたいな感じがした
、小津映画あんまり観てないが(笑)。
かき

かきの感想・評価

-

画がよすぎて目がばきばきになってしまった。

「晩春」「秋刀魚の味」観ておいてよかった。知っていると知らないとで見方が全く変わる。個人的にオマージュは好まないのだけれど、巨匠の名ばかり借りるのではな…

>>続きを読む
grpcd

grpcdの感想・評価

3.3
アンビエントトーキョー。1995年の映画だが、街にはまだ昭和の匂いが色濃く残っている。カンパニー松尾似の彼氏がナイスキャラ。
RYU

RYUの感想・評価

3.5

もはやドキュメンタリーと言っても良いくらい生活の光と音に満ちた日常風景の映画。昭和と平成が交差する不思議な東京の姿も今となっては失われてしまったものばかり...手放せば簡単に壊れてしまう冷奴のように…

>>続きを読む
あや

あやの感想・評価

-
初市川準良すぎた
二人乗り、たたみほっぺ、豆腐、風呂
私も下町への憧れがあるから好きなんだろうな

年代とロケーションが自分にとってダダ被りだったので、同期というかノスタルジーと切なさがすごかった。自分も同じ場所と同じ時代に生きていた。
ただ鑑賞環境が最悪だったのでいつか自分にとってこの作品が更新…

>>続きを読む

フィルムの劣化により映像、音声の乱れがあるとのアナウンス。フィルム現像35円、一両の都営電車。エンドロールの最後、市川準の名前はフィルムの劣化の影響で消えそうになりながらずっと揺れてたけど、この映画…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます



備忘録


再見

変わりゆく環境や時代を映し、そこにある人間を台詞に頼らず描く

傑作

 市川準は"時代の変化もしくは経年に伴って風化し消え去ろうとしているもの"にかなり強い執着があるというのが私の印象で、だけどそこにノスタルジーを見出そうとしているわけではないというところに苛烈さを感…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

4.0

【1995年キネマ旬報日本映画ベストテン 第2位】
『つぐみ』市川準監督作品。主演は緒形直人と新人の粟田麗。

どうしよう、市川準監督めちゃくちゃ好きかも。これまで観てきたどの市川作品よりずっと淡々…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事