老画家(ミシェル・ピコリ)とモデル(エマニュエル・べアール)のエゴと野心のぶつかり合いが延々4時間以上続く。画面から発散される気迫で1秒たりとも飽きない。
これらの永続する時間・運動・イメージなどがジャック・リヴェット監督の得意とする手法であり一種のハッタリズム。
とにかくヌードを描いて描いて描きまくる、老画家の執念が凄まじい作品。私はリヴェット監督の信奉者という訳ではないが、これは文句無しに名作と思った。全編、熱量が凄い。
初期の『セリーヌとジュリーは舟で行く』と比べ構成が上手くなっている為か、非常に観てて心地よいと思わせる。長尺ながら居心地の悪さを感じない作り。まさしく至高の芸術作品と言える。