ともだちのうちはどこ?の前に
ぼくの人権はどこ?じゃないかこれ
感じたのはイランの子供達が大人の主導権に振り回されながら生きている様。
最後の花によって、
少年の大冒険の証である懸命さと優しさが静…
理不尽な事に振り回されながら、ともだちにノートを返しに行くお話。
潔いくらいに子どもの気持ち完全に無視だし、子どもの権利もへったくれもない。
素直な子どもの気持ちが余計に際立って不安と焦りの中、つい…
面白かった。
終始、主人公の男の子が泣きそうな顔をしていて、その焦りが画面越しにビシビシ伝わってくる。
だんだん日が暮れてきて、犬は吠え始めるし、おじいちゃんの案内はすっとろいし(しかも案内先間違っ…
初めてのお使い的な映画なんかと思ったら大人に振り回されまくった挙句最終的に自分でケツ拭く系映画
おじいちゃんが戸塚ヨットスクールの校長みたいなこと言う最悪
理不尽で残酷な映画ではあるけど町までのシー…
初イラン映画
友達が宿題できるようにノートを届けに行くっていうもの凄くこじんまりとした題材なのに飽きずに楽しめた。
主人公のアハマッドの終始オドオドしてる表情が可愛らしいと同時に心苦しい。
逆に全然…
少年期を映したナイーブさの極みのようなこの作品が、イラン・イラク戦争(1980-1988年)の只中で撮られたことを知ったとき、アッバス・キアロスタミが撮ったものは何だったのだろうと、ふと思うことにな…
>>続きを読む(C)1987 KANOON