TOMORROW 明日に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「TOMORROW 明日」に投稿された感想・評価

eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.5
岩波ホール「戦後70年特別企画 戦争レクイエム 黒木和雄監督 4作品+α」で鑑賞。
とても見たかった作品だったけど、この企画があるまで上映される機会に巡り会えなかった。
念願かない見られた傑作。
Baad

Baadの感想・評価

4.3

長崎に原爆が落とされる前24時間の出来事を時系列に描いた群像劇。

後に作られる黒木監督の戦争物と違い、中産階級以上の、ではなく、ごく普通の庶民の日常を細やかに綴っています。ロケ地は長崎、佐世保、鎌…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.8

黒木和雄監督の傑作のうちの一本。

原爆投下直前の24時間を描いた作品で、「TOMORROW/明日には、この長崎の人々に原爆が落ちてくる」という事実を知らない庶民の姿を描いている。

この映画の大半…

>>続きを読む
方眼

方眼の感想・評価

4.2
南果歩、仙道敦子良い。戦時下で青春を描く。戦争映画は非人道的状況に抗議する意味も受け取れるが、その特殊性が人間を描く際の輪郭を際立たせる。
chiyo

chiyoの感想・評価

4.5

2015/8/24
1945年8月8日、長崎。結婚式を挙げる若い男女、出産間近の女性、赤紙が届く青年、道端で遊ぶ子どもたち。そこにあるのは当たり前の日常で、昨日から今日に受け継がれ、今日から明日へと…

>>続きを読む
Osamu

Osamuの感想・評価

4.2

やっぱり、そこに向かっていたんだよなあ、と天を仰いだ。

原爆が落ちる前日の、長崎に生きる人々の風景。

誰かを、何かを待つ姿が何度も映される。人は今とは違う未来をいつも待っているのかもしれない。そ…

>>続きを読む

8.15終戦の日 特別企画 映画を通して、歴史や社会を考える 戦争 軍隊 原爆 冤罪…
@新文芸坐

新文芸坐は毎年夏になると戦争映画や日本の暗部に焦点を当てた作品の特集上映をしてくれて、色々と思い…

>>続きを読む
「この世界の片隅に」のレビューを読んで、ずっと見たいな〜と思っていた映画。
いい意味で想像通りで苦しくなった。

うまくいえませんが戦争で失われた日本的なもの?私たちにとってはあらかじめ失われていた古きよき日本?が丹念に描かれていて感動しました。

お母さん役の馬渕晴子さんが見事な手際でひたすら家事を続ける姿も…

>>続きを読む

アニメ「この世界の片隅に」を観て思い出した映画。
1945年8月8日、9日
戦争中ながらも長崎に暮らす家族の平凡でささやかな幸せ、生活を描いた作品です。
結婚式が行われ、晴れて夫婦となった幸せそうな…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事