ayu

愛より強くのayuのレビュー・感想・評価

愛より強く(2004年製作の映画)
3.3
エロいシーン最後にちょこっとあるくらいなのに何故そこだけ切り取ってジャケ写にしたのか謎💭

死にたいぐらいに自由を求めた二人の偽装結婚。

最初は形だけの夫婦だったけどだんだん二人のなかには愛のようなものが芽生えてきて…

妻を亡くし、自暴自棄で自殺を試みたドイツ移民のトルコ人、ジャヒド。
同じく自殺しようとした女性シビルに偽装結婚を持ちかけられて結婚することに。

ヨーロッパ関連の授業にてベルリンの壁崩壊後のドイツの移民問題を学ぶべく鑑賞🎬

難しいテーマに思えるけどわりと面白かった💡

授業のレポートに、邦題「愛より強く」はどういう意味だったと思う?って質問があったけど、一番大事なポイントなのに分かりませんでしたね…

答え知りたい💧ほんとわたし考察下手💧

すぐ怒鳴るし物壊すヤク中のジャヒドが最初は不快だったけど、段々感じる彼女への愛ゆえに、自分を殺して彼女の自由を尊重するのは大きな変化。

願っていた幸せが崩れる現実の悲壮感が見てて切なかったなぁ。女って残酷よ…。

でもあんな選択をした彼女は待ち望んだ自由を結局手に入れられたのか?

難しい…

ラストの解釈を委ねられるので考察好きな方はいろいろ思い浮かぶことがあるんじゃないかなと思う。

股間のモザイク(わりと形わかる)、お胸、汚い言葉たくさん出てきて、たぶん対面授業やったら隣の子と気まずくなってたんかもしれんな!

オンライン授業だから気まずくならず済んだ〜☺️

時折り出てくる血が水で薄めたケチャップみたいでそこはちょいと残念でした🥫


○●○●○●○●○●○


ところで映画の倍速視聴をどう思いますか?

倍速機能やファスト映画を利用し、映画鑑賞にコスパを求める人が増えていることを最近よく耳にします。

わたしは反対派でしたがレポートの期限まで残り数時間だったので今回初めて1.5倍速で見てみました。

日頃なら絶対見ないジャンルだから乗り気じゃないのとドイツ語分からんのでついつい。

倍速を経験し、日頃ぜんぶ倍速で見る人ってすごいな〜と今回感じました。(嫌味じゃないです)

たまに見る某韓ドラ紹介系YouTuberさんが様々な韓ドラをハイテンションで語るんですが、彼女はすべて倍速視聴なんだそうです。

感動する恋愛ドラマのラストシーンなんかも倍速で見て、キャ〜!😍と、なるのでしょうか。

今回初めて倍速視聴したわたしは、本当に話や相関図だけが頭に入る感じで、音楽の魅力、会話の間、細かな表情まで分からず映画の完全理解には至りませんでした。

期限ギリギリに課題をやるわたしが悪いんですが、きちんと見れば分からなかったテーマについても何か思いつくことがあったのかもしれません。

倍速視聴に否定はしていません。

Z級映画みたいな流し見してナンボみたいな作品はむしろ倍速がいいんじゃね?なんて思います😂

数十秒で気楽に見れるTikTokや10分ほどで完結するYouTubeが流行する今日では、映像を見るのに2時間使うのは「コスパが悪い」と認識されても無理ないのでしょうか。

みなさんはどう思いますか❔
ayu

ayu