愛と青春の旅だちの作品情報・感想・評価・動画配信

『愛と青春の旅だち』に投稿された感想・評価

あろわ

あろわの感想・評価

3.8
海軍士官養成学校での過酷な訓練。
原題が"An Officer and a Gentleman"であるように、厳しい教官フォーリー軍曹との激しいやり取りを通じて大人になっていく、成長の物語。
ポーラとの交際も描かれるけど、恋愛観としては純愛とは言い難く、いまの時代にはそぐわない…でも現在の境遇から脱するために"人"より"肩書きや職業"と結婚することも、往々にしてあるのかもしれない。

リチャードギアは若くてちょっと尖ってて、まだあんまり甘くない!私はお年を召されてからの方が好きだけど、イケイケなリチャードギアも新鮮で良かった☺️
タカヲ

タカヲの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

3年ぶりに再観賞。中盤までは楽しめたけど、リネットの嘘により状況は一変。こんなにも後味が悪い作品だったか?軍曹に喧嘩をふっかけるのはお門違いでしょ。絶縁を無かったことにして、彼女を笑顔で迎えに行く姿にも何だかモヤモヤ。これじゃあ士官はともかく、紳士とは言い切れないよ…
大好きだった王道物語、懐かし過ぎる。TVで何回見ても泣いてたなー。
リチャードギアの背中、永久保存版。
白い制服王子様。
今日床屋に行った際に聞こえてきた隣の店員と客の会話が
店員『こないだ偶然みた映画良かったんですよ。ハチに出てたなんとかギアが出てる』
客『それってリチャード・ギア?最近の?』
店員『いやっちょー昔っす、昔。愛と青春の旅立ちつーんですけど』
客『いやあ知らないし、ないわそれ題』
店員『や、そうなんすけどイイ映画でしたよ』
てのでした。ジョー・コッカーの主題歌をリアルヒットとしてベストヒットUSAで普通に聴いてた世代なんで歳とったなあと。映画の内容は全然憶えてないけど…
めじろ

めじろの感想・評価

3.8
映像の世紀で紹介されていて気になり視聴
60年代70年代の暗い過去を引きずっている80年代前半
主人公の幼少にその影が色濃く反映されていて、そこからどう向き合い、自身の成長に繋げるかをよく表現していました。
社会的な内容が多く含まれており、上手く人生の軌道に乗った人とそうでない人の両者を描いているのも特徴的でした。

メモ
「DOR」=「drop on request」で、一般的には「自主退学願」のことです。
「任意除隊」の意味で使われています。
mumbleboy

mumbleboyの感想・評価

3.8
ずっと存在は知ってたけど観てなかった映画。最近ラジオで「デブラ・ウィンガーを探して」という映画の話を聞いてデブラ・ウィンガー出演作品観たいな〜と思って観ました。

デブラ・ウィンガーって何で観たんだろうって調べてみたけど「夜霧のマンハッタン」しか思い当たる作品がなくて、それだけしか見てないのにこんなに印象深い俳優さんなんだなってつくづく思いました。

今作は思ってたのとは違う作品でした。別に悪い意味ではなくここまで軍隊ものとは思ってませんでした。こういう軍隊トレーニング系で個人的に印象深い作品と言ったらビル・マーレイ主演の「パラダイス・アーミー」と「プライベート・ベンジャミン」です。「パラダイス・アーミー」はまあ痛快コメディーで今だと色々コンプライアンス問題あるかも知れない作品で「プライベート・ベンジャミン」はゴールディ・ホーン主演で前半は軍隊トレーニングでのコメディーですが後半は大分違う展開でフォレスト・ガンプっぽいというかゴールディ・ホーンの軍隊以後の人生をたどる作品となっていてこの時代には珍しい自立する女性像を描いた作品です。今作も軍隊トレーニング中の主人公と一般人女性の恋愛ストーリーだけどそれ以上に深い作品なのかなと思っていました。が、そうでもないけど良くできたストレートな作品なのかなと思います。まあキャスティングが最高ですね。若くてまだ胡散臭さが出てないリチャード・ギアと知性的で美しいデブラ・ウィンガー。それこそ同じくリチャード・ギア主演の「プリティ・ウーマン」も良くできた超ストレートな恋愛ストーリーでそれに比べるともうちょっと深みはあるけど結局エンディングのお約束シーンに向かって進むストーリーなんだなって思いました。もうちょっと違うエンディングだったらより深みが増した作品になったのかもなって思いました。あと思ったのはもしかしたら「トップガン」って今作を観たトニー・スコット監督が実際にジェット機に乗るシーンを加えてもっと80年代っぽくセクシーにしたら面白いんでないって思って作ったんじゃないか、とか妄想しました。実際は知りませんがそうだったら面白いですね。
c5

c5の感想・評価

3.6
◯邦題はいかがなものかと思うが、いかにも80年代映画という感じで好感は持てる。恋愛モノとしてもだが、新兵モノとしても楽しめる。

◯結構悲劇的かと思いきや、急激にハッピーエンド!
名無し

名無しの感想・評価

3.7
主人公、あんな親に育てられたから割と腐ってる部分もあるけど女性のおかげで良い方向に変われて、友情も強いしいい男でしたっ❕あんまり好きちゃうけど笑
なんかあの男の人死なせる必要あった??って思いながら見てました笑無理な人はあのシーンキツそうだな😨😨
若かりしリチャード、今とあまり変わらずなんか面白かったです!!
トップガンの元ネタという事で観たけど、トップガンより面白い。アメリカンニューシネマを引きずってる感じがする。
軍隊の抑圧された感じとか、女性兵士の扱いとか、トップガンの軽薄な部分が無くなってる。こっちの方が先だけど。
今観ると、性差別的な描写も引っ掛かるけど、体育会系軍隊ノリはこういうものなんですみたいな感じで何とかなってる感はある。
最後はもろにシンデレラだけど、ニューシネマみたいな夢半ばで散る若者ではない所も魅力なのかなと思った。
ぴーな

ぴーなの感想・評価

4.0
若い頃観た印象的な作品。主題歌もいあです。途中、ショッキングでした。
>|

あなたにおすすめの記事