Eyesworth

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たちのEyesworthのレビュー・感想・評価

4.9
【海賊の夜明け】

ゴア・ヴァービンスキー監督の大人気シリーズの一作目。主演ジョニー・デップ×オーランド・ブルーム×キーラ・ナイトレイの豪華キャストが送る海洋浪漫アドベンチャー。

〈あらすじ〉
17世紀、カリブ海の港町ポートロイヤル。美しい総督の娘エリザベスはかつて海上で助けた少年ウィルが身につけていた黄金のメダルを手に入れ、今も密かに保管していた。そんなある日、突然ブラックパール号に乗ったキャプテン・バルボッサ率いる冷酷な海賊たちが町に現われ、エリザベスがさらわれてしまう。海賊の目的は、彼女がその時身につけていたメダルだった。一方、逞しい若者へと成長したウィルは、幽閉されていた一匹狼の海賊ジャック・スパロウと手を組み、エリザベスの救出に向かう…。

〈所感〉
昔何回見たかわからない一作目をいい歳になってまた鑑賞。そういえば、字幕版を見るのは初めて。あの剽軽で狡猾なジャック・スパロウの見え方も少し変わった。以前はカッコ良く強い男の部分ばかり着目していたが、ジョニー・デップの情けない愚かな男の演技がとてもアイロニーがあって本当にハマり役だなぁと思う。基本的に人を信用しないで、己の力量と打算のみを信じ抜くので、それ故に失敗はするが、やはり最後は彼ならやってくれるという信頼のボルテージが見ている我々の中で高まっていく構成が素晴らしい。そして今作の見所は、やはり呪われた海賊たちが月の光を浴びて本来の姿を取り戻し、エリザベスだけでなく我々をも恐怖に陥れるシーンだ。ホラー映画のようにスリリングな画とコメディを忘れない脚本にいつ見ても感心させられる。個人的には21世紀のバック・トゥ・ザ・フューチャーと言っていいほど最高のシリーズだと思う。(最初の方は)
Eyesworth

Eyesworth