psychocandy

明日に向って撃て!のpsychocandyのレビュー・感想・評価

明日に向って撃て!(1969年製作の映画)
4.0
ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド。
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードによるアメリカ映画史上最強のバディ映画の一つ。監督はのちにこの2人と再び名作「スティング」を作ることになる、ジョージ・ロイ・ヒル。

当初は、レッドフォードが演じるサンダンス役はニューマンが演じる予定で、ブッチ役を演じるのはあのスティーヴ・マックイーン(!)になっていたらしい。そのマックイーンの出演が取り止めになったため、急遽ニューマンがブッチ役におさまり、代わりにサンダンス役に抜擢されたのは、当時まだ無名であったレッドフォード。正直、マックイーンとニューマンによる「明日に向かって撃て」も観てみたかった気もします(2人の競演は「タワーリング・インフェルノ」で実現)が、やはり後の「スティング」が生まれたのも、ここでのこのコンビがあったからと思えば、これで良かったのかも。

ちなみに、この映画が公開された1969年には、奇しくも、西部の強盗団(ワイルド・バンチ)を扱ったもう一つ別の伝説的映画「ワイルド・バンチ」(監督 サム・ペキンパー)も公開されていますが、このあたりの偶然も興味深いですね。

さて、本作の中身について全く触れていませんが、見どころは、何といってもこの2大スターが超絶カッコいい!ということに尽きます。冒頭のセピア色に映し出される2人の色気に悶絶必至です。
psychocandy

psychocandy