メル

ル・ブレのメルのレビュー・感想・評価

ル・ブレ(2002年製作の映画)
3.9
ドタバタ有りのフレンチ・コメディー。 久しぶりに鑑賞。

ギャングのモルテスは服役中に看守長のレジオと仲良くなり、毎週宝くじを買ってもらっていた。ある日その宝くじが大当り!
1500万ユーロが手に入る…と思ったが翌日、看守長のレジオはモルテスの前に現れなかった。宝くじを持ち逃げされたと思い込んだモルテスは脱獄を決行。執拗な刑事の追跡も振り払いレジオの家までやって来たが…。

強面のモルテス役は「そして友よ、静かに死ね」のジェラール・ランヴァン。間抜けなお調子者レジオはベルギーのコメディアン、ブノワ・ポールヴールド。何処までも何処までもモルテスを追う強烈な目力の刑事は「ブラッド・ダイヤモンド」のジャイモン・フンスー。

冷徹なモルテスが何故かレジオには優しい。レジオの夢を叶えてやると約束する場面ではグッときた。全くタイプの違うのにどこかで引き合う人間同士ってありますよね。
ドジなレジオがやらかす失敗が結構笑える。
ゲームボーイが出てくる辺りは時代を感じる 笑。

車が大観覧車を突き抜けてジャンプするシーンは圧巻。

1500万ユーロ、今だと20億円近く?そりゃあ命懸けで追いかけるわ。
インパクトのあるロッシ・デ・パルマや「アメリ」でリュシアン役だったジャメル・ドゥブーズも出てます。
メル

メル