【冒頭の3分だけでも見て欲しい…】
レビューも見たい人も今日現在でまさかの一桁台!
前の方のレビューは5年近く前。
こんないい映画なのに可哀想すぎる…(ToT)
やっぱ廃盤はツラいよね。
私ごときが最長レビューを書くのは分不相応だが、まいっか(笑)
マジいいっす。
冒頭の不穏で美しいピアノの旋律と映像美。
一見気が触れたような謎の女の役回りもいい。
長い三つ編みヘアのブリジット・リンも若くてキレイ。
それぞれ悲劇と喜劇を上演予定の2組の劇団が、
ひょんな手違いからリハーサルの舞台をダブルブッキングしてしまう。仕方なくシーンごとに入れ替わりで練習を始める。悲劇も悲劇も味わいがあっていい。
戦争で引き裂かれた男女の仲を中台関係になぞらえる危うさ。そのきっかけを作ったともいえる日本の責任については、昨今の台湾危機が語られる際にも、国内からは寡聞にして聞かない。
中台両国にはこの映画を見て早く仲良くなってほしい。勿論日本人にも見てほしい。無益な戦争で血と涙が流れるのを見るのはもうたくさんだ。
何とか双方にとってよい解決策がないものか…。
それには中国の民主化が必要なのかもしれないが、今は大きな支持も得られず、道のりは遠そうだ。
つか、なぜDVDもオンデマンドもないんだ、勿体ない(VHSでは出ていた模様)。自分は映画祭で見た後、アナログBS放送でVHSに録画してた。
YouTubeに丸々上がってるけど、
権利関係者はこれでいいのだろうか?
(日本語or英語字幕も欲しいところ)
https://youtube.com/watch?v=uySft-IlhJg
エンドロールで日本人2人の名前(音楽担当)を見た記憶が。
ジャズ方面の人だっけ? 忘れたな。
ひとまずメモ