バベットの晩餐会に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「バベットの晩餐会」に投稿された感想・評価

クライマックスへの映画としての持っていき方がすごい。晩餐会が始まってうおおおおってなった。
バベットすげえ....

ただしこのカタルシスを味わうには1時間以上地味パートを眺めないとならない。
(暗…

>>続きを読む
ゲジ

ゲジの感想・評価

4.2

とてもいい映画でした。食が人の心を豊かにする瞬間を見るのは、やはり嬉しい時間。

「貧しい芸術家はいません」
心を掴まれたセリフですが、料理人も芸術家だったのかとハッとしました笑。

人物の表情や行…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

日本での公開が1989年のデンマーク映画。
舞台は19世紀、デンマーク・ユトランド半島の海辺の小さな村、プロテスタントのある宗派のコミュニティが舞台。
信仰に篤く質素な生活を送る初老の姉妹、その姉妹…

>>続きを読む
キリスト教の施しを清貧だけではなく、芸術家や料理人の奉仕も施しとして表現しているのが新鮮で良かった

同じ食卓に座ることの許しと理解、どんな作品でも感動してしまう
cocoro

cocoroの感想・評価

4.6

あぁ映画だと思える映画だ、ハレルヤ。

普通なら出会うはずもない人間の巡り合わせは非常に面白くて、奇妙で不穏な香りさえする。あるようでないような、ないようであるような。全員が主人公であり、脇役である…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

ずっと昔から観たい観たいと思っていて、今日ようやく機会が得ることが出来ました。観ることが出来てよかったです。みなさまにもぜひおすすめしたい作品です。(慎重を期してしまうため、常にネタバレボタンを押し…

>>続きを読む
舞帝

舞帝の感想・評価

4.1

ユトランド半島の寒村の情景、豪華な晩餐はもちろん日々の質素な食事の様子、印象的なカットが多い。
あらすじを見聞きしたうえで鑑賞したが、良い意味で晩餐会にフォーカスを当てすぎずに、人々の暮らしと信仰、…

>>続きを読む
cuumma

cuummaの感想・評価

4.2

デンマークの小さな漁村に住む牧師とその美しい娘たちは、村の人々を説く。

そこにフランス革命を逃れたバベット夫人が住み込みで生活する。牧師も死に、村民も高齢化して諍いが絶えないが、バベット夫人が腕を…

>>続きを読む
Hipposky

Hipposkyの感想・評価

4.5

89.2584

北欧の国は冬が長い。そのため食事は質素で保存が利くことが前提。
主な舞台はデンマークの漁村。勿論ここの宗教観も清貧が基本。その人たちから見ればフランス料理、しかも将軍クラスが訪れる…

>>続きを読む
ことり

ことりの感想・評価

4.5

すごく好きな映画だった。
真面目で堅物な宗教的な映画と思いきや…
ぜひ途中でやめずに最後まで観て欲しい。

フランス料理なんて食べたことのない老人たち。
きっと悪魔の料理だ、料理のことを口に出すのは…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事