夜顔に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「夜顔」に投稿された感想・評価

土星

土星の感想・評価

3.8
ピコリの役が気色悪くてウケる
窓からの眺めが超越的に美しい、撮影が素晴らしい
tych

tychの感想・評価

3.3

BELL TOUJOURS 2006年 マノエル・ド・オリヴェイラ脚本・監督作品 70分。パリのコンサート会場で老人アンリ(ミシェル・ピッコリ)は、かつての友人の妻で今は未亡人のセヴリーヌ(ビュル・…

>>続きを読む
kojikoji

kojikojiの感想・評価

3.8

もしかすると、「金脈」を掘り当てたかも知れない。それだけ痺れた。小品であるがすごく好きな作品だ。

オリヴェイラ監督作品は初だが、他の作品が観たくなった。同時にルイス・ブニュエル監督作品もあわせて追…

>>続きを読む
鑑賞記録。

マノエル・ド・オリベイラ。
嫌な男は、年経ても厭な男である。
昼顔ついでに観た。
ミッシェル・ピコリのバーでの会話は良し。
だけど、
しつこく会いには行くなよ~

基本過去ベースで語られる話。
夜顔というのは、あの紳士のことだったんじゃないかと思われるくらいレストランでの彼の仕草、顔が違って見えた。

あの食事のシーン、思わず笑ってしまった。もうなんだろ、一言…

>>続きを読む
wong

wongの感想・評価

3.5

最後の食事のシーンのツーショットがなんて美しいのだろう。カタカタ音をたてながら料理を頬張る2人が、何を食べてるかは分からないわけで。そーゆー構図になっている。

年老いた2人には、もう光があたってな…

>>続きを読む
甲冑

甲冑の感想・評価

4.0

一見甘美な感傷もののようで悪意には悪意で返すのが礼儀と言わんばかりの後日譚。ピコリがしょうもないクイズ出してビュル・オジエがキレてもうええわになった後、粛々とテーブルが片付けられブツに還元されていく…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

3.7

背面の鏡が画面外の存在を強く匂わせる前半のバー、ろうそくの照明に見惚れる後半のレストラン、どちらも抜群の雰囲気でたまらん。
小箱のジョークで雰囲気最悪のまま終わるのでクソ笑った。思い出したように出て…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.2

ニワトリ

偶然再会したアンリとかつての友人の妻セヴリーヌ
逃げようとするセヴリーヌに何とか近づいたアンリは、過去の真実を打ち明けるという口実で食事の約束を取りつけるが……

ポルトガルの巨匠マノエ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事