あにいもうとに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「あにいもうと」に投稿された感想・評価

Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1950年代映画:小説実写映画化:人間ドラマ:大映〗
1953年製作で、室生犀星の小説を実写映画化の人間ドラマらしい⁉️

2024年240本目
森雅之、京マチ子コンビは羅生門より後なんですね。
裏に愛情のありなしに関わらずモラハラがしんどい。

3人姉弟の群像劇
長女は奉公先の息子の子を孕み、その事が知れて次女の恋も上手くいきそうにない。
次女をいたく可愛がる兄は長女を軽蔑。
不在の家に長女を孕ませた男が訪ね…
なんかシスコンとかいうレベル…

>>続きを読む
Taul

Taulの感想・評価

3.0
『あにいもうと』成瀬映画に収まらないような京マチ子の魅力。乱暴者の森雅之も珍しい。大映だからか、いつも以上の家族の喧噪の中で見えてくる人情と悲哀。きょうだいは難しく有難い。

2014年8月鑑賞 
shino

shinoの感想・評価

3.0

古い日本映画が好き。その中でも成瀬巳喜男監督が1番好き。
この作品もだいぶ前に見て 今回2回目。

前回見落としていたり忘れていたセリフが今回心に響く箇所があった。

苦虫を噛み潰したような顔をして…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

森雅之に荒くれは似合わないかな。成瀬の繊細さが少しばかり欠けていて残念です。京マチ子はこのような役をやらせると唯一無二の存在感を発揮します。浦辺粂子は今回も画面に落ち着きをもたらしています。稀有だ。
いな

いなの感想・評価

2.9

森雅之がシスコンで乱暴者な役所というのが珍しい。妹への想いを吐露する船越英二との対峙シーンも良かったけど、やっぱり京マチ子との兄妹喧嘩が強烈。そんな中で久我美子さんは出てくると画面が華やぐなあ。

>>続きを読む
マヒロ

マヒロの感想・評価

2.5

川師という堤防の工事などをする職人を生業とする父の一家の元に、東京に出ていた長女のもん(京マチ子)が帰ってくる。未婚のまま見知らぬ男の子供をお腹に宿していたもんに対して周囲の人間は冷たくあたり、特に…

>>続きを読む
nccco

ncccoの感想・評価

3.0

なんといっても一番の見どころは森雅之の喧嘩シーン。
劇中初めてといってもいいくらいに溢れる妹への熱い思いに打たれるも、相手が学生服の船越英二なもんだからちょっと笑けてしまう。
豪華キャストなんだけど…

>>続きを読む

京マチ子がすてきです。寝っ転がってるだけでさまになります。だるそうであり、悲しそうであり、リラックスしてそうであり、まどろんでいるのか、実は起きているのか、あらゆることを想起させる仰臥をぜひ観てほし…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事