おかあさんの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『おかあさん』に投稿された感想・評価

途中で「終」が出てきて驚いたが、成瀬の悪戯心か?

メインキャストより幼い妹たちの細かい描写が印象に残った。
こうした作品で犬が雑に扱われてると昭和の映画を観てる実感が深く、安心する。
tsumumiki

tsumumikiの感想・評価

3.7

いろいろな出来事、それが悲しくても楽しくても日常のさりげない風景のひとコマとして流れていく。田中絹代が演じる包み込むような慈愛に満ちたおかあさん、香川京子が演じる素直で清純な娘、どちらも生き生きと美…

>>続きを読む
NNN

NNNの感想・評価

4.8

日本映画最盛期のスタッフの力量をひしひしと感じる。何でもないホームドラマなのにエモーショナル。面白すぎる。ずるいでしょ。

兄が亡くなり、力こぶを見せていたポパイのお父さんが病に倒れ、妹は養子に出さ…

>>続きを読む
オーソドックスな平凡なお話のながれなのだが、悲喜こもごも、泣けて、微笑んで、声を出して笑った。「悪は存在せず」 しみじみと、よかった。

香川京子ファンにとっては最高の一作でした。チャーミングで表情豊かな要素が清純な雰囲気と合っていて癒しだった。にもかかわらず、やるせない感じに持っていかれるのは成瀬巳喜男って感じがしてそれもまたよかっ…

>>続きを読む
いきなりの「終」にはちょっとびくっとした。「"成瀬は映画を終わらせられない"疑惑」のはじまりだった映画。
『妻の心』で高峰秀子にフライパンさばきを披露した加藤大介が今回は田中絹代にアイロンのかけ方を指導してました。 
見どころです。
日下勉

日下勉の感想・評価

3.5
香川京子がとてもチャーミング、ホントに可愛い。そして田中絹代のおかあさんの圧倒的な存在感。
戦後間もない頃の風俗、風景が観れるだけでも価値がある。
ゆいこ

ゆいこの感想・評価

3.9

田中絹代のお母さんがめちゃくちゃ良い。
娘の花嫁姿を思い描いて、幸せと寂しさを噛み締めるような表情には胸がいっぱいになった。
大好きなおかあさん...その呼びかけが胸に染みるのも、作中で母娘に深い親…

>>続きを読む
香川京子きれい。ユーモアもあって何度も見返した傑作。

2008年新文芸坐で。
>|

あなたにおすすめの記事