風に揺れる白カーテン。曇りガラスの向こう。ダイニングに用意される朝夕の食事。手前と奥を歩く逆光の人影。突っ立ち眺める。背中の後ろからの視点。窓枠で仕切られる。発つ電車を追う。急に走り始めて逃げる。話…
>>続きを読む2023/10/02
やっぱり映画って面白いんだなと
カメラがあって、構図があって、音もある
カットが変わると構図も変わって、その時に切り取られた時間が流れる
それらの集合がシーンとなり、感情の流…
遅く帰ってきた寺島進が「どうしたんだよこれ」と笑いながら食卓にならんだ料理を見つめる。でもローアングルだから、料理はミニトマトが見きれてるくらいであとは殆ど隠れてる。仕切り直しと言わんばかりに夫婦で…
>>続きを読むローアングルとアオリによって印象的に撮られるショットは役者を影に落としその内奥を妻は隠し、夫は晒す。部屋のショットは柱によって分断される。冒頭のベランダから見下ろす背中のショットから漂う怖さ。寺島進…
>>続きを読む旦那が家を出て帰ってくる間に、主婦が家の中で毎日どんな風に過ごしているか。
舞台挨拶で篠崎さんと寺島さんお二人とも結婚する前に制作された作品で、寺島さんは「何故カップルでなく夫婦でないといけないの…
車を追いかけるシークエンスがすげえ。
ギリギリで踏切を渡り、躊躇いなく水溜りを突っ切り、寺島進が自転車をパクる場面は省略され、漫画みたいなタイミングで猫が道を横断する。電話と環境音の隠れた暴力など『…
「おかしいのは私じゃないよ、わかんないかなあ。」そうだよね。
誰かに助けてもらいたい気持ちはずっと持っているけど、その気持ちがあるうちはパートナーとか求めちゃいけないなと思う。優しいひとの心を削って…