フラハティの暮らしながら撮る手法だからこそ映すことができたナヌークの笑顔がたくさん見られて嬉しかった♡セイウチ狩りとか痛々しいシークエンスが多かったけど、それがリアルだしエスキモー(イヌイット)側か…
>>続きを読む世界初のドキュメンタリーと呼ばれる、ロバート・フラハティ監督のエスキモー(現在の言葉でイヌイット)の生活を描いた1922年の映画。
イヌイットの家族は監督が選抜した人選に家族役を割りっているとの事…
イヌイットの生活にカメラを向けた世界初のドキュメンタリー映画と言われる作品。
ただまあ中身としては別段面白いものでもないし、しかもどうやらヤラセ的な演出やそもそも家族でないものたちを家族として撮影し…
資料価値に留まることなく投影された光が人々の瞳を吸引する、現代まで鑑賞に耐えうるドキュメンタリーとしては最古にして最高峰と思います。
貪欲な作家性が産んだ虚構が真実以上の強度を持ってしまうのは映画史…
社会学者の岸政彦さんが現代思想で書いていた、「本(文章)をよむという行為は、映像をみる、話をきくということよりももっと能動的で、だから得られることもある」というような言葉が頭に残っていて、それでいう…
>>続きを読む「極北の怪異 Nanook of the noth(1922)」カナダ北部イヌイットについて演出を含むドキュメンタリー黎明期の作品。狩人ナヌークとその家族を描く。極寒の自然に対し剥き出しの原始的生活…
>>続きを読む講演付きで鑑賞。1922年制作としては高い表現力があり、エンターテイメントとして楽しめる作品なのだが、いろいろやらせがある。
出てくるのは本物の家族ではなく映画のために寄せ集められた人たち。妻役…
ドキュメンタリーのちちと言われるロバート・フラハティが撮ったということでスクーリング授業「映画研究への階段」にて鑑賞。ドキュメンタリー映画という概念の誕生したきっかけの作品で当時は熱狂的に受け入れら…
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