ナマケモノ

ノートルダムの鐘のナマケモノのレビュー・感想・評価

ノートルダムの鐘(1996年製作の映画)
3.5
2023.11.24 No.253・金ロー

超ひっさびさに金ローを見た。いつぶりだろ。元々見るつもりはなかったけど、金ローのディズニー長編アニメーション作品のリクエスト企画にて本作が上位4作品に入ったらしく、冒頭数分を見てしまったので流れで鑑賞。

まず最初数分見てて思ったのは「これディズニー作品なの?」。まず主人公の容姿がアレだし、しかもそのアレな容姿を市民が思いっきり差別するという、あまり見ていて気持ち良くはならないシーンを結構描いているので、ディズニーも随分思い切った作品を作ったのだな、と思った。

ストーリーも、ディズニーといえば主人公とヒロインが最終的には結ばれるという良い意味でお花畑な作品が多いと思うが、本作は違う。世の中そう上手くは行かないよって事をあのディズニーが描いていたので、これまた驚き。

Wikiによると画面の美しさやストーリー、音楽は1990年代のディズニー作品黄金期時代の中でも屈指のレベルらしく、もっと集中して見ておけば良かったなーと後悔。

ちなみに、カジモドの歌う「僕の願い」のどこかで『美女と野獣』のベルと『ライオンキング』のプンバァがサプライズで登場しているらしい。しかも、どこかのシーンで、アラジンの魔法の絨毯が登場するらしい。全然気付かなかった。
ナマケモノ

ナマケモノ