シテール島への船出の作品情報・感想・評価

『シテール島への船出』に投稿された感想・評価

R

Rの感想・評価

4.0

アンゲロプロス初めて見た。すげー。黒沢清は相当アンゲロプロスの影響を受けてるだろうなと思った。
カメラの引きと人物が画面奥へ遠ざかるショットが多く奥行きへの意識が途轍もない。特徴的なのはやっぱ長回し…

>>続きを読む

「シテール島への船出」

ようやく手を出したテオ・アンゲロプロス監督作品。TSUTAYAディスカスで数本借りられたのでここ1、2週間はアンゲロプロス作品を立て続けに鑑賞しようと思う。

自身が監督す…

>>続きを読む
NS

NSの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

老人の、老いた男女の、夫婦の映画。男女が性交に及ぶ場面が二つあるが、それらは意味的な繋がりこそないにせよ、物語の中の老いた男女、夫婦に於いてその実存が晒されている精神の飢餓と、それ故にこそ生じる希求…

>>続きを読む
とうとうみてもーた。お父さん悲しすぎ。悲劇は偉大な人にしか訪れないというのはまさにこういうことなんだとおもた。
香港

香港の感想・評価

4.0
アンゲロプロスの真価が発揮されるのは、実はこのくらいのサイズで、そして歴史ではなく人にフォーカスした作品なのではと思う。

劇中劇。ぼーっとしてると切り替わったところを見逃す。いいのか悪いのか。どのカットも構図から色彩から全て美しい。青が印象的
スピロスとカテリーナの孤独を象徴するシーンが至る所にあるけどそのどれもが悲し…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

-
ラストカットの時間帯が夜明けなことで水平線と空の色が同化し、画面中央に漂う筏と二人の影が幻想的で唸る。アンゲロプロスのスピンショット初めて見たかも。
しっとり長回し。首が疲れる。
相変わらず内容はよくわからん。
曇った空と青基調の画作り、シュールな笑い要素もあるし、たけしはこの監督から結構影響受けてんのかなあ。正直眠さで言えばかなり上位の作品だったけどカットの一つ一つがキマりすぎててグイグイ引き込まれた
KSat

KSatの感想・評価

3.8

アンゲロプロスが描く、無国籍者の郷愁と彷徨。

ふさわしい役者が見つからずに苛立つ主人公の映画監督が、たまたま見つけた老人を追いかけるところからはじまる物語。しかし、なんの説明もないまま、同一カット…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事