ブタブタ

瓶詰め地獄のブタブタのレビュー・感想・評価

瓶詰め地獄(1984年製作の映画)
-
まさか夢野久作『瓶詰地獄』が映画化されてたとは知らなかった。
『少女地獄・火星の女』と同じく日活ロマンポルノ作品。
原作の幻想メタ・ミステリーでもある『瓶詰地獄』
をそのまま映像化出来る訳はなく(しかしそう考えると『ドグラ・マグラ』をほぼそのまま映画化した松本俊夫監督は超凄い👏)この映画版と小説の共通してるのは島が舞台、あと兄妹の近親相姦とか瓶の中の手紙の話し何かをチョイスしただけの可也アレンジが加えてあってハッキリ言って全くの別物なのは致し方なし。
小林ひとみさんはAV黎明期の最初のAV界のスターと言える人。
妹・恵役の小倉千夜子さんが可也可愛くて現代でも何とか坂とかに居てもおかしくないレベルの方なれどこの1作だけで辞めちゃったみたい。

奇しくも丸尾末広(銀座の原画展行けたのは僥倖)が『瓶詰め地獄』『火星の女』の日活ロマンポルノ映画化の二作を偶然にも漫画化してる。
丸尾末広の超絶上手い流麗な作画は夢野久作の幻想的世界に完全にマッチしてる。
映画見て気付いたんですが、この丸尾末広漫画版『瓶詰め地獄』には岩場の上で腰巻きみたいな白い布巻いてる兄妹とか明らかにこの日活ロマンポルノ実写版の構図とかを元にしてる絵があったりして、丸尾末広先生はコラージュや引用でイラストを描く天才なのでこんな所からも元ネタを引っ張って来てるのだなと関心しきり👏
夢野久作作品の映像化は非常に少ないけど以外な所で映画化されたりしてる。
深夜アニメのノイタミナで既に江戸川乱歩と坂口安吾のリ・イマジネーション・アニメ化がされてるのでここいらで夢野久作作品の現代?版アレンジしたアニメとかやって欲しい。
ブタブタ

ブタブタ