天然コケッコーの作品情報・感想・評価・動画配信

「天然コケッコー」に投稿された感想・評価

山下敦弘監督、観賞4作品目。

住んだことはないのに
映し出される風景に、なぜか懐かしさを感じた。
その街に暮らしている人たちの営みに、
なぜか懐かしさを感じた。

レイ・ハラカミの音楽が映像に
とてもなじんでいて、
ラストのくるりで心がじわっとあたたかくなった。
と

との感想・評価

3.3
主役2人が少女漫画から出てきたようなカッコイイけど少し達観してる男の子と、天然純粋可愛い女の子。思ったより大人の生々しさとか友人間の気まずさも描かれてたけど、全体的にのびのびした映画。
構図がたまにエグ!すご!って時があった!!
くるりの曲サイコー!
くらもちふさこ先生の原作を雑誌連載時に読んでいた。絵もストーリーも、その雑誌の作品郡で異彩を放っていたと思う。正直、特別好きな作品ではなかったので、何となく読んでいたのだけど、繊細に描かれていた村の雰囲気や子供たちの性格を知った上での映画鑑賞。

かなり原作に忠実。
くらもちふさこの世界を壊さないよう大切に作られたことが伝わってきた。
そよちゃんの、美少女を無自覚なところも、あの天然ぶりも原作そのままで、夏帆が自然に演じていて良かったと思う。郵便局のシゲちゃんは、原作の絵とソックリです。村の子供たちは、自然を含めた村全体が温かく見守っていて、環境が子供を育てる感じが出ていた。

「行って帰ります」心に残る言葉だった。

2012/1/29 村のおと
Baad

Baadの感想・評価

4.2
う~ん、難しいですね、この映画。
いいんだけれど、よくも悪くも少女漫画の忠実な映画化、しかも少女漫画的なエッセンスの部分は微妙に外して口当たりが良くしてある、という感じなんですよね。

原作は、連載初期に読んだけれどピンと来ませんでした。私が連載で読んだ最後のくらもちふさこさんの漫画です。都会で地に足がついた生活をしている少年少女を描くとピカイチの人ですが、それをそのまんま田舎に移されてもなんか違うんですよね。

脚本はいいです。大沢くんが生き生きとしています。ただ、そよちゃんは一寸理想化されすぎかと。なんか、男の子の母親から見た理想のガールフレンドみたいな感じ。
バレンタインの時の子供たちの微妙な屈折と助け合いはかわいらしかったですね。

山下監督は、上手いです。脚本と監督がある程度田舎を知っている人だからこそ、映画としてみられるものになったのだろうと思います。ただ、その田舎の光景が見事であるだけに、山道を歩いても虫も蛇も出てこない、お漏らししてもパンツにしみも出来ない、って言うつくりが一寸気になりました。
本当に見事なプロの仕事で良い映画だと思うんですが、見ている最中は吐き気を催すほどリアルだった「ばかのハコ船」の田舎の描写は本当にリアルだったよなあ、と言うようなことがちょっぴり頭をかすめました。ついでながら、渡辺あやさんは、犬童監督とよりは山下監督の方が相性がいいような気がしました。続編作るとしたらこんどはあやさんのオリジナル脚本に近い形で同じスタッフでお願いしたいなあ。

田舎の分校ではなく、バブル期の都会の分校に設定した方が自然に思えるような物語でしたが、田舎の場所が島根県浜田市というところで救われていたと思います。

(上手いんだけどね 2008/2/10記)
Tveitster

Tveitsterの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

この頃の岡田将生くんの美少年っぷりは凄い。
こんな転校生来たら、皆好きになっちゃうだろ。
夏帆ちゃんも可愛くてほのぼの。
しかし、あの郵便局員さんは犯罪じゃないのかい。何歳の設定なんだ。
NatsumiY

NatsumiYの感想・評価

4.0
くらもちふさこ先生の大ファン
実写になっても儚くってほっくりで良い〜🥺
くるりもばっちり!
再見。
改めて強く支持。
原作が最善の脚本家と監督を得た映画的幸福を祝す。
緩慢に見えてスリリングで端整。
早くも図太さも備わる夏帆の女優力の片鱗の貢献大。
それにしても私もよくこんな都会で生きていられる。
また泣いた。
hase

haseの感想・評価

4.0
日本っぽいてどんな感じ?と聞かれたら思い浮かぶ作品のひとつ。
大豆

大豆の感想・評価

3.5
公開当時この作品で岡田将生を初めて知り、こんな美しい男の子がいるのかと驚いた
夏帆も含め、漫画から出てきたような2人でこの作品にはぴったりだと思う
まお

まおの感想・評価

3.0
なんも事件とか起こらないのは分かってるけど、前髪下ろしてる岡田くんも、おでこ出してる岡田くんも見れる映画!かっけー!なんかハルフウェイみたいだったな。

さっちゃん可愛い。
エンドロールにネコの名前がちゃんと並んでて可愛かった。あのネコ、大沢っていうの?
>|

あなたにおすすめの記事