べるーし

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼けのべるーしのレビュー・感想・評価

4.6
寅さんレビュー再開。Netflixで一度観て、行きつけの劇場での再上映でも観て...計二回観ました。

飲み屋にてボロボロな老人と出会い、とらやへ連れて来る寅さんだが、なんとこの老人は日本一の画家だった!というストーリー。


評判通りシリーズ屈指の名作。納得の出来です!劇中にて登場するキャラクターや要素が全て映画本編に深く関わる様に沢山絡む。たまーにそれぞれのストーリーやらマドンナがとっ散らかった作品こそありますが今作はそんな事が一切無く、全てがとても綺麗に纏まっているのですよ。何本かに一度はマジで素晴らしい作品を生み出すのだから流石は寅さんだなと思います。

互いに好意を寄せる芸者のぼたんと寅さん。そんなぼたんは二百万円を騙し取られるワケで、老人の画家である池ノ内青観に絵を描かせてぼたんの為に二百万円を稼ごうとするのだが...青観先生がそんな簡単に依頼を引き受ける筈もなく.....。でも、金として形にせずぼたんに救いの手を差し伸べる青観先生。

世の中、何でも金ではない。全て金にしてこそなんて訳でもない。むしろ金より価値ある物もこの世の中には金と同じ位に沢山ある。二百万円を騙し取られようと、いつかそれ以上の価値がある物を貰えるかも知れないじゃないか。それが人生なのだから。

そうしたメッセージ性を説教臭くもなくすっきりと自然に提示してくれる映画ってほんとに良いですね。流石は山田洋次です。

それにしても再上映はありがたい事ありがたい事!おかげでAKIRAも観れてほんとに嬉しい!皆さんも映画館へ行く際は感染対策を徹底しましょう。


追記:あ、あと今作は「ジョーズ」のパロディがあります。そんじょらのB級サメ映画よりもサメ映画していて尚且つ寅さんで一番グロいwww サメ映画好きにもおススメしたいくらいです。
べるーし

べるーし