桜田門外ノ変の作品情報・感想・評価・動画配信

『桜田門外ノ変』に投稿された感想・評価

与太郎

与太郎の感想・評価

4.0
最近テレビで特集やってたのでDVD観ました。新説がいろいろ出てきていますが歴史物はとっても勉強になる。
公開初年度に父と。やたら血が噴き出る映画で、内容よりもそのことしか頭に残ってない
割と最近の物なのに、昔のTVでやってた時代劇みたい。
展開がまどろっこしい。

このレビューはネタバレを含みます

「取りもしたどーっ!!」

薩摩藩士 有村次左衛門 自刃 享年二十一

日本史の中でもトップクラスに
メジャーな桜田門外の暗殺事件を
取り上げたいのか、

関鉄之介の一生を
ドラマにしたいのか、

どっちなんだい?!

後者でした。。。
なので、それ以上のドラマは無く

>>続きを読む
sakurako

sakurakoの感想・評価

3.1
北大路さんの斉昭が良い。水戸藩・鳥取藩の幕末の動きについてあんまりイメージできていなかったけど、これ見て理解が深まった。
桜田門外のシーンはルーズな撮り方が面白かった。自刃がリアルで怖かった。

開国派の井伊直弼が脱藩した水戸浪士に襲われた事件を、水戸藩の視点で描いている。
襲撃シーンは早めに出てきて、回想シーンとその後が同時並行して進行する。
有名な事件で、大河ドラマでも何回か取り上げられ…

>>続きを読む
たくこ

たくこの感想・評価

2.9
桜田門外の変が序盤1時間足らずで終わってしまい、以降はそれに至る経緯を変後と並行し回想で淡々と描く。感情移入できず画も特段面白くない。全編通して中弛みを感じる。

これならドキュメンタリータッチに徹した方が良かった気がする。吉村昭好きだったら余計そう思うんじゃないかな。
中途半端に人情味を出すから、結果として主人公の関鉄之介は元より誰にも感情移入出来ず終わっち…

>>続きを読む
メリハリもなく、2時間超えは見ていてつらい。
歴史を知っていれば子供でも知っている事件ですが、これと言った新解釈もなく退屈な映画になってしまっている。
>|

あなたにおすすめの記事