アキヒロ

フォレスト・ガンプ/一期一会のアキヒロのレビュー・感想・評価

3.7
「人生はチョコレート箱みたいだ」

フォレストにとってはKKKは白いシーツを被った変な集団だし、ジェニーの父親の虐待は溺愛ゆえの愛撫だと思っている。

「"テキサス"と呼ばれてる彼は何州出身かな?」
「小隊長がどこかのフルーツ会社に投資してくれて、一生食うに困らなくなった(アップルコンピュータ)」
意外とコメディタッチに描かれていて面白かった。

一方でジェニーは幼い頃から賢く、フォレストのことをアシストしていたが、歌手になりたいという夢を叶えるために、ストリッパーをやり、麻薬をやり、どんどん落ちぶれていく。
それを一途に信じ続けるフォレストの姿を見ていると、知恵のない彼がこの世で最も美しい存在なんじゃないか?という気がしてくる。
そういえば、アダムとイヴは知恵の実を食べて堕落してしまった。

一番感情移入してしまったのはダン小隊長。
ベトナムの前線で両足を失い、本当なら名誉の戦死をしたかったが、フォレストに命を救われた。
そのままアメリカに帰国したが、就職できずに国からの支給金で浮浪者のような暮らしをしている。
フォレストと再会し、皮肉を言ったが、同時に彼は自分の命を救った人間でもあった。
娼婦がフォレストをバカにした時、「彼をバカにするな!」と激怒した姿には何か神聖なものを感じた。
アキヒロ

アキヒロ