なお王

スパイダーマン2のなお王のレビュー・感想・評価

スパイダーマン2(2004年製作の映画)
3.7
ホラー映画な感じがよりパワーアップしたダークモードスパイダーマン2です。

随所にわざとらしく映し出される女の人の絶叫のどアップとか、ギーっと床に爪痕を残して引き摺られるシーンとか、スパイダーマンでやると逆に面白いです。
特に絶叫は、「やるな」、と思った人が期待通りに絶叫するので楽しいです。

そしCGもパワーアップ!
青空の下をピュンピュン飛び回るスパイダーマンも圧巻ですが敵役のタコ博士オクタビアス。あの人工アームすごいですよね、しまえるんですよ!伸縮自在!

前回のゴブリン博士もそうでしたが、今回のタコ博士も悪の道に染まった人たちではなく研究熱心なだけ、ってところが哀しいです。

ピーターもスパイダーマンでいることに迷いが生じて、糸が出なくなっちゃったりしてますが、なんかわかる。

バイト中にスパイダーマンになって人助けしてたら、29分以内にピザ配達できないし、おかげでピザ屋はクビになるし、生活のためには働かなきゃいけないし、大学生だから勉強もしなきゃいけないし、授業にも出なきゃいけないし、MJの舞台も観に行きたいのに、スパイダーマンやってたら何もかも中途半端じゃん!ってなるわな。

そんな中起こるタコ博士との闘いでの列車のシーンは感動でした。一瞬、ナウシカかと思いました。
一方的に守っていると思っていた人たちから
守られる瞬間。今までのことが報われた感じがしますよね。無報酬だけど。

ヒーローは見返りなんて求めない。
ということで、清々しく自分の決めた道を進んでいく、ピーターですが、拗れたままの親友との関係とかウェディングドレスで飛び出しちゃったMJとか「スパイダーマン3」が気になりますよね!
って、もう知ってるけど.次に行きます!
なお王

なお王