カリスマに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「カリスマ」に投稿された感想・評価

わっけわかんねぇです。
わっけわかんねぇんだけど、どうにか汲み取れるものがないかと真剣に鑑賞。
要するに、不毛ってことですかね。
人の生き死にや、自然の摂理に手を加えようとしたってそんなもの第三者に…

>>続きを読む
8Niagara8

8Niagara8の感想・評価

3.9

木を燃やすシーンは最早『サクリファイス』だし、内容的にも相通ずるものがある。
黒沢清的ニヒリズム。
この世システムの再構築を含め、人間世界の堅持を望みながら、むしろ終末に近づく。
加害性と自由。その…

>>続きを読む
Kuuta

Kuutaの感想・評価

3.9

・黒沢清は「人はドアの向こう側に恐怖する」という。空っぽの箱なのに、箱だと知覚した瞬間、中身を意識し、意味を見出してしまう。

ホラー表現に留まらず、そもそも映画は作り物の箱だ。それでも私たちは映画…

>>続きを読む

2回みて2回とも寝た。でも断片は良かった気がする。全体が把握できなかった。序盤から。
藪池と少年がカリスマを守るために土を耕してる?みたいなショットが良かった気がする。

カメラが藪池追いかけて、少…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

初めの方は難解でしたが、青年が大事にしている一本の「カリスマ」という木と森の木々とが、藪池が初めに殺してしまった犯人と人質との対比になっていると見ると腑に落ちました。

この作品で優れているのは、人…

>>続きを読む
途中から話が崩壊してますが、全体を流れる空気感は良かったです。
V7A

V7Aの感想・評価

3.9
物足りないストーリーだったけど乾いたシーンの数々が心地悪く不気味で良い。

黒沢清監督のオリジナル脚本作品。

回りの木をすべて枯らしてしまう一本の木を守る人間と、
森全体のためにその木を採筏しようとする組織との対立劇。

難解ではあるが、
そのリズムが妙に心地いい佳品…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます


滅びの特異点。

カリスマという木を中心に色々な思惑を持った人間達がわちゃわちゃしますよといったお話。

主人公は役所広司演じる刑事薮池。
冒頭で色々あって刑事は死に場所を求めてか、世界の秩序を回…

>>続きを読む
木々を人間、森を世界と解釈すると、カリスマという邪な存在に世界が蝕まれていくという、『回路』のようなストーリーに捉えることができる。
>|

あなたにおすすめの記事