ゴン吉

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
渡世人の生き様を描いたヒューマンドラマ「男はつらいよ」シリーズの第40作目。

山田洋二が監督・脚本を、渥美清が主演。
原作は俵万智の短歌集「サラダ記念日」を山田洋二が脚色。
マドンナ役は旅先で知り合った女医を演じる三田佳子。
サブヒロインは女医の姪の三田寛子。
本作品の寅さんの旅先は、小諸、島原。

テキヤの寅さんは、小諸駅前で知り合ったお婆さんの家に泊めてもらう。
翌日、女医の原田真知子(三田佳子)が、お婆さんを病院に入院させるためにやってくる。
気が進まないお婆さんを寅さんが説得して何とか入院させる。
真知子はお礼に寅さんを家に招待する。
それが縁で、寅さんは、甥である満男の大学を下見するため、早稲田大学に通う真知子の姪(三田寛子)を訪ねるが……  

人生の最期をどう迎えるべきかを問いかけた作品。
今でこそ在宅で看取ることも多くなりましたが、当時は病院で死を迎えるのが常識だった時代。
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 それにつけても金の欲しさよ」
「何のために勉強するのかな?」という満男の問いに、「人間長い間生きてりゃ色んなことにぶつかるだろ.......  勉強した奴は自分の頭できちんと筋道を立てて、こういう時はどうしたらいいかと考えることができるんだ」と答える寅さん。

『寅さんが「この味いいね」と言ったから 師走六日はサラダ記念日』 

2022.7 BS・テレ東で鑑賞(4Kデジタル修復版)
2021.1 BS・テレ東で鑑賞(4Kデジタル修復版)
ゴン吉

ゴン吉